新着Pick
687Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「繊細さん」は周囲に敏感でストレスを感じやすい性格の方を指すとのこと。医学的には、うつ病などのメンタル不調をきたしやすい性格として「メランコリー親和型性格」が古くから知られています。メランコリー親和型性格とは真面目で几帳面、責任感が強くて、他人に気を使う性格のことを指し、「繊細さん」に通じるところがあります。

空気を読みすぎることで消耗をしてしまったり、無理な仕事頼まれても「ノー」と言えないタイプの方はうつ病やバーンアウトのリスクが高いとされています。「繊細さん」の認識が広まることで周囲の人が早めに気づき、個人個人の気質にあわせた対応ができると、より皆が生きやすい世の中になると思います。
「気がつかないけど、繊細さん」というタイプもいることも、理解いただけるとありがたいです。

私が、まさに、そのタイプで、他の人たちのことには寛容ですが、自分のことに関しては、いろいろ気づきすぎて「自分に対してのみ繊細さん」...というか、単に厳しいので疲れます。

そんな私に似たような方もみえるのでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
今のわたしからは想像もできないけれど、高校生?くらいまでそんな感じで、周りの人ばかりが気になりめちゃくちゃしんどかったです。
社会人になって、新聞社の激務(デスクの要求を満たす、追求を交わす、圧力に耐えるなど)をしていたらいつの間にか周りの人のことを気にしていられなくなってガサツになってしまった....ORZ
これはとても素敵
この連載について
本を読むことは、心を豊かにしてくれる。慌ただしい毎日のリフレッシュにもなるだろう。ただ、ビジネスパーソンには時間がない。そんな悩みを抱えるあなたにNewsPicks編集部が、本の要約サイト「フライヤー」とコラボし、話題の書籍の要約をお届けする。疲れが溜まってきた「水曜日」は、読書で気持ちを切り替えよう。