新着Pick
334Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一見、誰がなんのために参加するんや・・・て感じのトチ狂ったイベントだけど、こういうのが企画されて実行できるのすごいいいな
いい!旅というか飛行機に飢えている人たちは多いと思うので、こういった企画はどんどん実施して欲しい。空港で食事、免税店でお買い物ができるのもマル。むかし懐かし書き割りで顔だして各社CAパイロットの制服着て撮影してインスタ映えを狙うのもアリかもしれません。
池袋にファーストエアラインというファーストクラスの疑似空間を体験できる施設があることを思い出しました。

弊社に掲載いただいていたのですが、まぁまぁ予約が入っていました。
こういう疑似体験のホンモノ体験がニーズあるということなんですね!
国内でもヒントになりそうです!

ファーストエアライン
https://firstairlines.jp/
日本でやるとなると、特に出国手続きについては法務省、免税品については財務省など関連省庁の快諾が必要でちょっと難しそうですが、例えば国内線ツアーとして遊覧飛行を企画するということであれば、さほど難しい手続きはいらないかもしれません。
また飛行機を実際に飛ばすとなると運航に関する費用が高くついてしまいますが、3密も考慮して地上にいる飛行機に15分だけ、ということであれば大して費用はかかりませんので、例えば飛ぶに飛べないANAさんのA380など、これを機に機内見学ツアーというのもありかもしれません。ファーストクラスなんか、なかなか乗れませんから、いざ乗ったときに慌てないように慣れておくとよいかもしれませんね。
一時期こんな体験がアソビュー!で人気になっていました!私も体験しましたが、一風変わったデートにオススメです。今はお休み中みたいですねー。


https://www.asoview.com/item/activity/pln3000022397/
どこにも行かない「なんちゃってクルーズ」や「なんちゃって観光列車」もあるとおもしろそうですね。
乗船、乗車後にVRと組み合わせてツアー化するともっと楽しくなりそうです。
台北松山空港の国際線ターミナルはこじんまりしたところです。ただ、ラウンジでは小籠包も食べられるしそれなりに満足。成田と羽田の関係のように、市内から松山空港へのアクセスは抜群です。地下鉄でほんの数駅。

空軍基地も併設されており、軍民共同利用の空港。なので、着陸の際には写真撮影禁止のアナウンスが流れます。

台北松山空港
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E7%A9%BA%E6%B8%AF
コンセプト的には先日のWeekly Ochiaiの「ポストインバウンドの観光経済」で取り上げられた池袋のFirst Airlineに似ていますね。
空の旅を渇望する人がいるのは万国共通ということでしょう。
面白い企画ですね。一時的に使えなくなってしまった資源を活かして新しい楽しいサービスを提供する。コロナ禍でも立ち止まらずに考えて実行することを忘れないようにしたいです。
妙な癒しを感じてしまいました。今まさに求められているのはこういうユーモアなのかもしれない。