新着Pick
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕が所属していた大学の研究室もシリアスゲーム(健康や教育を目的としたゲーム)のプロジェクトにここ最近は注力しています。リモートワークとの相性も良いですよね。コミュニケーションが疎になっている中、オンラインでどうチームビルディングしていくのかというのは今後大きなテーマになっていきそうです。
まだ関係値ができていないメンバーで桃鉄をすると血で血を洗うような惨劇が繰り広げられる可能性もあるので、ゲームの選定は慎重に。
チームの生産性や社員エンゲージメントが高まる。こうした実態を元に、企業での活動も増え始めた。eスポーツはビジネスの発展が期待されているが、企業や学校などの裾野を広げて、社会の役に立つことに貢献したい。
おぉー楽しいですね!昔は会社が運動会やスポーツ大会を行って、従業員同士の交流を深めていたと思いますが、これからはeスポーツを活用する企業も増えるかも知れませんね。
個人的にはオンラインゲームが好きですが、顔も知らない離れたチームメンバーとコミュニケーションを取りながら共同作業を行えるのは究極のリモートワークだなといつも思っています。
専門家の方々はご存知ですが、ゲームと教育は表裏一体です。

そして、チームで競うゲームは、上手に使えばチームビルディングにも使えます。

場面によっては、ZOOM飲みなどよりも、遥かに効果的かもしれません。

ただ、それは「うまく行った場合」であり、逆に「不協和音やいさかいの元」になることもあるということは念頭に置いておく必要があります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません