eスポーツをオリンピック公式種目にすべき理由
コメント
注目のコメント
IOCから見れば、若い視聴者を獲得するためにもeスポーツを公式種目にしたいはず。一方のeスポーツも、『ゲーム』から『スポーツ』へ昇華することで社会的なイメージをあげ、マーケットを広げたいという思いがあるでしょう。
特に今回のコロナ禍のように、国家間移動の制限が入った際でも競技が成立できるなど、これまでにないメリットもありそうです。
しかし、融合するにはゲームの選別や五輪憲章とのすり合わせなど課題があることも確かです。IOCは自ら定めたルールを変更してでも参入させるのか?
それとも、eスポーツが独自成長を遂げて五輪をしのぐ大会を創るのか?
興味深いです。オリンピックも英語ならOlympic games な訳で、gamesにはスポーツふくめて色々と包含されるんだからeSports
入るのもいいだろうとは思う。
そもそもオリンピックも興味ある競技しか見ないことが多いし反対する理由は何なんだろう?そもそも、開催都市に来なくても開催できる点もこのコロナ禍ではメリットだ。
もしかしたら野球のような東アジア、アメリカローカルな競技よりも競技人口多くなる可能性もあるわけで、市場開拓という点ではアドバンテージありそう。
まあ、「そもそもオリンピック?」という話はさておき。なかなか興味深い考察ですね。
アメリカでは、35歳以下のミレニアル世代が、伝統的なスポーツよりも、eスポーツを好む人が多いというデータを見たことがある。
この記事では、オリンピックの視聴者もおじさん・おばさんばかりで、若者の「オリンピック離れ」が進んでいるから、オリンピックにeスポーツ採用して若者への訴求力を高めるべきだていう内容。
日本では、定期的に「eスポーツは、スポーツか?」という議論が出され、それから議論は進まないわけですが、アメリカなどは、スポーツもエンターテイメントの一つとして捉え、興行として観戦者数を重要視してるから、こうした意見も出てくるのでしょう。
ただ、日本では、スポーツを教育の一環と捉える向きが強いので、この感覚を共有できるかは分からないですけどね。