[ロンドン 3日 ロイター] - 英国のジョンソン首相は3日、新型コロナウイルス感染抑制策の緩和について、次段階の詳細を来週発表すると明らかにした。

英国では6月、生活に必須でない小売店が営業を再開。パブ、レストラン、映画館などはソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)などを条件に4日に営業を再開する。ただ屋内ジム、水泳プール、ネイルサロンなどは営業再開をまだ許可されていない。

ジョンソン首相は記者団に対し「(次の段階の)経済再開の行程を来週発表する。ただ感染抑制措置は安全と判断された時のみに緩和できる」と述べた。

英国の国民的スポーツ、クリケットについては、プロは再開が許可されているが、使用されるボールで感染が拡大するとの懸念から、アマチュアレベルではまだ再開されていない。ジョンソン首相は「来週末に再開できるよう、向こう2、3日中にガイドラインを公表する」と述べた。

ジョンソン首相はパブやレストランの営業再開について、感染者が2200人に1人という状況は、娯楽産業を再開できる時期に来たことを示していると指摘。ただ人々に責任を持って行動するよう呼び掛けた。

スコットランドとウェールズでは7月中旬までパブの営業は再開されない。