[26日 ロイター] - 米トランプ政権は25日夜、医療保険制度改革法(オバマケア)の無効化を連邦最高裁判所に申し立てた。

政府側の代理人は申し立てで、オバマケアは2017年に共和党が過半数を占めていた当時の下院が、オバマケアの内容を一部削除した代替法案を可決したことにより無効となっていると主張した。

トランプ政権は同日、裁判所にオバマケアが違法と宣言するよう申し立てる可能性を示唆していた。ペロシ下院議長(民主党)は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、そのような措置を取るのは「計り知れないほど残酷」と指摘。11月の大統領選の民主党候補指名が確定したバイデン前副大統領も「残酷で無情かつ無神経だ」と批判していた。

保険会社が既往症がある人の保険加入を拒否してはならないとオバマケアは定めているが、トランプ氏は医療費の増加につながるなどと批判し、2016年の大統領選のときから廃止を訴えていた。

ワシントン・ポストによると、ホワイトハウスのディア報道官は申し立て後、「オバマケアは違法な失敗であり、患者のケアに焦点を当てる必要性をさらに示している」と指摘。「米国民にとって必要なのは、良質かつ手頃なケアの提供に向け大統領とともに議会が超党派で取り組むことだ」と述べた。

*内容とカテゴリーを追加しました。