新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
往々にして国税は、後から差し押さえてきて最優先で回収していくというズルい(笑)ところがあります。

債権差押えなどだと、先に差し押さえているのに、後からやってきた国税が優先してしまいます。

根抵当権の登記が先か国税の差し押さえが先かは、登記と国税の差し押さえのどちらが先だったかで決まる銀行としての「一種の切り札」。

こういうときこそ、自由競争原理によって決めるべきだと思います。
早く手を打った勤勉な債権者である銀行を勝たせたい(^_^)
普通は、税金の法定納期限以前に、(根)抵当権設定してたら銀行の勝ち。
だから実務上、設定時に納税証明とったりもする。
(滞納等ないか?)

本来の法定納期限後、追徴課税の納期限前。
さぁどうなる?知らんけど
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.37 兆円

業績

株式会社三井住友銀行(みついすみともぎんこう、英語表記:Sumitomo Mitsui Banking Corporation 略称:SMBC)は、本店を東京都千代田区に置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績