• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年6月21日(日)

note(ノート)
80
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    (一部訂正)

    ゴルフ8 追記1

    ゴルフ8 についてたらたらと考察を書いたが、気になる事がある。
    ヒョーロンカによる海外試乗記で、サイズについてのコメントが変なのだ。

    当方は考察する上でゴルフ8はモーターファンの数値を採用した。

    https://motor-fan.jp/article/10012427?page=2

    そしてゴルフ7との比較では、シャークアンテナ非装備の数値を採用した。

    と言うのは、突起物抜きの寸法で見ないと車体そのもののパッケージや空気抵抗への配慮(前面投影面積)が掴めないからだ。

    その結果、全幅は10mmほど縮小、全高はほぼ同じ、全長は20mmほど拡大、と言う事がわかった。

    しかし、海外試乗記のコメントは異なるのだ。
    https://autoc-one.jp/volkswagen/golf/report-5005827/

    全幅はさほど変わらず、全高を大幅に下げてるというコメント。

    河口まなぶ氏コメント抜粋
    『MQBをキャリーオーバーした新型ゴルフ8はゴルフ7よりも26mm全長が長くなり、全幅はわずかに1mmだが狭くなった。そして全高は36mm低くなっている。ここから以前よりもワイド&ローなフォルムになったことが分かる。』

    実は河口氏だけでなく、この海外試乗に参加した他の方も全く同じコメントをしている。

    実物を見てるわけでもない私だが、なぜこんな事になるのかが気になった。

    1つは、ゴルフ7の全高寸法をシャークアンテナ装着時の数値を用い、ゴルフ8はシャークアンテナ無しのVW広報資料上数値を用いた比較をしてるのではないか。

    シャークアンテナ無しの場合、ゴルフ8欧州仕様は1456mm、ゴルフ7は1460mm(日本仕様)。
    (日本は5ミリ単位四捨五入なので、表記上同一)

    シャークアンテナ有りの場合、ゴルフ8欧州仕様は1491mm、同ゴルフ7は1492mm。

    やっぱりそうだ。彼らはシャークアンテナ有無の差を理解してない。

    そもそもゴルフ8も7も前後シート共に座面から天井までの室内高は全く同一。
    つまり室内空間設計は全く同じという事だ。

    仮に全高を36mm下げるなら大幅にシャコタン(最低地上高を下げる)にするしか無いのだ。
    そして、それはあり得ない。

    なぜ上記ヒョーロンカの方々はその矛盾に気が付かないのか。

    続く…


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは。

    昨日は8月に開催される高校生向けイベントのキックオフオンラインミーティングに参加しました。
    高校生が休校期間中に発見した様々な課題を聞かせてもらいましたが、身近のところから未来まで、本当に真面目に考えています。

    話す時の表情もとてもワクワクしているので、聞いているこちらもパワーをもらえます。

    「今時の若者は...」なんて言っているおっさんは確実に引き離されます。

    逆に「もう若いものに任せて」と言って、思考停止しているおっさんもアウトです。

    意地でもいいので負けないつもりで向き合いたいと思います。

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


  • フォトグラファー / メディアリサーチャー

    ここにコメントするのは久しぶりですね。
    3月中旬に全面入国禁止になり、職場でも8割の職員がリモートワークへ移行しました。
    それから3ヶ月、先週から一部が職場復帰し、私も指名はなかったのですが自主的に出勤再開。
    政府も民間も外国人職員・労働者の解雇や減給の嵐が吹き荒れています。
    感染者数はピークを超えてフラットになりつつあり、経済活動も段階的に緩和されていますが、生活そのものはこれから厳しくなる一方です。
    まぁ、これも人生、踏ん張るしかないですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか