新規事業を成功に導く「顧客課題」を発見する極意

2020/6/19
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
今回は1ヶ月にわたり、ビジネスパーソンが身につけておきたいスキル「新規事業開発」をテーマにしたMOOCを全11シリーズでお届けします。
新規事業の実践論」を執筆したアルファドライブCEOの麻生要一氏を始め、大企業の新規事業開発支援を行う「Alpha Drive」のプロフェッショナルたちが、以下の全11シリーズで「新規事業開発」に必要不可欠な知識を体系的に伝授します。
シリーズ1:総論~新規事業開発とは~

シリーズ2:「全体プロセス」を俯瞰せよ

シリーズ3:「WILL」と向き合う

シリーズ4:「顧客課題」の見つけ方

シリーズ5:「課題の解決策」を考える

シリーズ6:「顧客開発」の進め方
(6月26日(金)公開予定)

シリーズ7:「顧客ヒアリング」徹底攻略
(6月26日(金)公開予定)

シリーズ8:「プロトタイプ」の作り方
(7月3日(金)公開予定)

シリーズ9:「ビジネスモデル」構築ガイド
(7月3日(金)公開予定)

シリーズ10:「事業計画」の設計法
(7月10日(金)公開予定)

シリーズ11:投資獲得のための「プレゼン」講座
(7月10日(金)公開予定)
今回は昨日公開した、新規事業開発シリーズ4,5をご紹介します。
「新規事業のビジネスプランにおいて最も重要な要素は『顧客』と顧客の持つ『課題』である」
リクルートで新規事業に関わり、自身も起業家である古川氏はこう提唱します。「顧客」と「課題」が抜け落ちていてると、サービスをリリースしても当然「お金を払って使ってくれる人」が現れないからです。
それでは「顧客」と「課題」の設定はどのように行うべきでしょうか。
本講座では古川氏が「顧客をセグメントに切る」、「強烈なエピソードをもとに課題を設定する」など、そのポイントを解説する。
視聴はこちら
顧客課題の設定の次に考えるのが「課題の解決策」です。
新規事業においては、プロダクトやサービスについて考える段階ですが、古川氏は「HOWを考え込む前に、まずは『独自の提供価値』を整理する必要がある」と指摘します。
本講座では、顧客課題の解決策を構築する正しいプロセスを解説します。
視聴はこちら
超実戦型・新規事業開発プロジェクト
2020年7月に開校する「NewsPicks NewSchool」では、MOOCで講師を務めたアルファドライブのメンバーが提供する「新規事業開発」をお届けします。
ニューノーマルな時代を生き抜くために欠かせない「新規事業開発」のスキルを実践的に培います。
詳細は以下の画像をタップしてご覧ください。
新規事業開発MOOCはこちらで公開しています。

次回は6月26日(金)に「新規事業開発シリーズ ⑥『顧客開発』の進め方」と「新規事業開発シリーズ ⑦『顧客ヒアリング』徹底攻略」を考える」を公開予定です。

新規事業開発を完全網羅したMOOCを、この機会にぜひご覧ください。

なお、NewsPicksアカデミアでは、初回1週間無料でお楽しみいただけます。詳細は以下の記事をご覧ください。
NewsPicksアカデミア、7日間の「無料トライアル」を開始