新着Pick
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今後の流行を予想するのは難しいですが、気温も上がって梅雨に入ったこともあり、気温や湿度との関連が気になるところです。高温多湿の環境では感染が広まりにくいのでは、という説もありますが、懐疑的な意見が多いです。例えば季節の変化がコロナの感染拡大に与える影響について、後方視的に調べた研究があります。
https://www.cmaj.ca/content/192/21/E566

この研究によれば、コロナの流行は緯度や気温とは関連しておらず、湿度と「弱い負の関連 (湿度が高いほど流行しにくい)」がみられました。一方で、集会の禁止やソーシャルディスタンシングなどの公衆衛生上の介入は、流行の抑制と強く関連しており、結局のところ人々の行動を変える以外に、感染者を減らす手立てはないという状況です。

皆がなるべく不自由なく暮らしながら感染拡大も抑えることができる、効果的な行動変容を見つけていきたいところです。
拙宅(東京都豊島区)のごく近所の、近隣の高齢者が明るい時間から集まって飲食とお喋りに興じる定食屋の店主がコロナに感染した。「コロナ感染となりしばらく休業致します。当店に来られている方にはご注意いただきますようお願い申し上げます。 店主+(店名)」の貼り紙があった。いわゆるクラスターが発生するかも知れない。まだまだ油断できない。正直な貼り紙を掲げた店主の早期回復を祈ります。
とりあえず経済解放しちゃいたいので、曖昧な基準でStep3。
あとは選挙なんでよろしく〜!って感じでしょうか。
都民の皆さん、こんな感じで大丈夫なんですかね。。
収束はしていない、感染爆発もしていない。現状をどう結論付けたらいいのか。
もう、毎回発表するのは無駄なような気がしますが、こういう統計は継続することが重要なのでしょうね。
早く、だれも話題にしない数字になって欲しいです。
2桁という中でもこの数字が多いのか少ないのかというのが未だに掴めません。全世界的に見て相対的に、だと少ないのでしょうが、日本の状況を踏まえてどうなのか、というのはおそらく研究しているのでしょうが、対外的に公表してほしいです。
外出自粛を解禁したのですから、感染人数がある程度増加することはやむを得ないのでしょう。

重要なことは、医療崩壊させないことです。
今の数が2週間前の感染者だとすると、ちょうどこれから1週間くらいの数字がポイントではないかなと思います。
新型コロナの様に無症状が多いウイルスを根絶する事は不可能なのでこれ以上コストを掛けるのは無駄

早く全員コロナ前に戻った方が良い

私が2ヶ月前にシミュレーションした通り死亡者は1000人程度で収束した

SIR モデルによる日本の新型コロナ死亡者数シミュレーション
https://pbs.twimg.com/media/EaWEwsTUwAA2QE0?format=jpg
日別:青=シミュレーション、黄=実際
累計:赤=シミュレーション、緑=実際
感染から報告までのタイムラグは1ヶ月

肺炎による死亡者は年間およそ10万人なので新型コロナはたった 1% に過ぎない

参考:

症状のない不顕性感染を完全に把握することは不可能
一年ないし数年の単位でこのウイルスは定着していく

東北大学教授
政府 新型コロナウイルス感染症対策 専門家会議委員
押谷仁
Premiumを無料で体験
登録・ログイン