新着Pick
163Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「今までなかったから」「規制があるから」という理由で新しいサービスをビジネスとして展開する際のハードルが高かった日本も、コロナ禍で随分変わった。 この動きが一時的なものではなく イノベーションを育てるカルチャーとして定着してほしい。
ギグワーカーは以前から注目されていましたが、増えていますね。

ドローンなどの活用はどんどん進んで便利になってほしいです!
マンパワー配送は平均売価と配送人件費のバランスで見ると基本消耗戦ですので、ドローン配送は超えるべきハードルだらけですが実現してほしい一つです。
こういう未来は実現してほしいですよね。
コロナ前であれば、自動運転やドローン配送に投資してましたが、直近ではグローバルレベルでリストラもしていて、長期的な投資も絞っています。
コロナ巣ごもりではUber Eatsは重宝したが、タクシー移動はほぼなかった。何が起きるかわからない、がコロナの教訓。企業は一本足打法じゃなく、リスク分散したビジネスを持っておくか、機敏に業態変化できる態勢を取っておく必要がある。各社、株主総会で質問を受けそう。
Uberのビジネスと歴史をまとめた記事。

但し、深堀りされていないので、トピックをまとめたレベルになってしまっていて、インサイトがないのが残念です。

Uberという企業を、ざっくりと理解したい方向けだと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
DXはどんどんすすめていきましょう。