新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国の新華社、ロシアのスプートニクなどを国営メディアと明記し、広告を禁止したとしても、迂回路がたくさんある。メディアを作るのは簡単だし、ネット工作チームもいる。ソーシャルメディアを使った情報操作に対する決定的に有効な手段はまだ存在しない。残念だし、悔しいけど。

ユーザーはその前提のもとで使う必要がある。
Facebookもいろんな批判を浴びているから、なんとか内容に介入せずに事実関係を利用者に判断させようとしているのだろうけど、国営かどうかというラベル貼りでは全く不十分だし、国営メディアでないフェイクニュースは野放しのまま。
新華社、スプートニクなどは分かりやすいのですが、おそらく問題となるのは民間のニュースや個人になりすました複雑なケース。そう考えると表示がどれだけ有効かは何とも。
新華社は国営通信社ですが共産党機関紙の人民日報とかはどうするんですかね。暴力団でいうと人民日報が山口組、環球時報などが直参にあたり、ネットではこちらの記事の方が”国営メディア”より目にする機会が多いです。もう少し包括的にやらないと舎弟メディアや特殊詐欺的なメディアが増えるだけでは?
Facebookが海外の一部の国営報道機関に対してアメリカ国内のユーザーを標的として広告掲載を夏以降禁止する方針を発。対象になるのは、中国の新華社通信、ロシアのスプートニクやイランのプレスTVなど。
よい取り組みだと自分は思います。けど、表記なし=そうではない、というわけでは当然ないわけで、事態は一層複雑になる一方で、表記があることによる油断も生まれるかもしれないわけで、やはりどこまで目を鍛えても我々はもう見たいものしか見なくなるのかもしれない、それを我々は不幸せだと言えようか。
中国に国営じゃないメディアなんかあったっけ
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
82.7 兆円

業績