新着Pick
363Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
民度の話は置いておいて、死者数にはいくつものファクターが絡むはずです。たとえば高齢者の感染が多ければ死亡率が上がるでしょうし、逆に医療インフラが充実していれば、死亡率は下がるのではないかと。

つまり、死者数の多寡を決めるのは感染者の多寡だけではないと思います。

死亡者率(死者数/感染者数)を見ると、日本は5.4%。例えばイタリアは14%、アメリカは5.7%、韓国は2.3%、シンガポールは0.07%です。シンガポールの死亡率の低さは、若めの外国人労働者の感染が多いからと説明されています。

もし仮に、日本の感染→死亡の割合が、実際には韓国並みだったとすると、日本には今の2.3倍の感染者がいることになり、シンガポール並みだったとすると、77倍の感染者がいることになります。
>他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども」と語った。

「知ってるよ。日本だけ特別な薬があるんだろ?」
っていうアメリカン(ユーロピアン?)ジョークに対して,
「民度が違うんだよ」
とジャパニーズジョークで返しただけのようにも聞こえますね。

真剣なやり取りだったとしても,「薬を隠してる」ような隠蔽体質を疑われること自体が失礼な話で(日本は,国民の利益にならないような,しょうもない隠蔽しかしないはず),失礼な問いかけに皮肉で返すこと自体はまああり得んでもない・・のか?

とりあえず,公式に海外からクレーム入っていない現時点で,国内でそれほど問題視する案件かは何とも言えない感じもします。
そりゃ、財務大臣で副総理ともあろう人が、まともな感染対策のこともわからず「民度」とか言ったら、呆れて絶句しますよね。連絡がなくなるのも納得。
日本の政治家の民度が上がることを期待します。
>そういった人たちの質問には『お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども

そりゃあ「絶句して」黙ってしまうでしょう。

これ以上、こいつの話を聞いても無駄だと思うでしょうから(笑)
麻生さんて方は、口頭の表現ぶりとそれを文字にしたときでは全然違うんですよね。

口頭では、聴衆は、彼の顔の表情、身振り、手ぶり、また話し全体のコンテクストのなかで受け止めますから、そうだよな、このお爺さん面白いね、といった印象を持つんですが、文章になると真逆の印象になります。

数年前、証券界の大きな集まりで、彼は「大体証券市場がこんだけ重要なのに信用されてないってのが問題なんですよ。その責任は皆さんたち株屋にあるんだよ。野村證券なんて大手の株屋なのに、お宅が問題なんだよ」と。

聴衆は、麻生「節」に笑う人が6割くらい、苦虫かみつぶしたような人が4割くらい。

で、翌日活字になると100%の人が不快感、否、激怒、でした。

ともあれ、TPOとご自身の重大な立場を認識していただきたいですね。
日本でコロナを押さえ込みつつあるのは、

日本の国民が優れていたからであって
麻生さん含めて政府はあまり役に立たなかった
ということを
麻生さんが、認めたとも、よめますね。

そういえは、アベノマスクが
実家に、先週ようやく届きました。
え、県をまたいだ移動は自粛しよう

と言われてた時に発生0だからと島根県にバンバン県外、それも関東や大阪、九州からも人が来てまさかの売上が昨年より多くなった観光地が多数(3月末から4月末まで)でした。

民度??
日本人は手洗い・マスクなどのマナーに優れ、自粛を行う意識も高い、と言いたいのでしょうが。
感染国からの春節観光客も例年通り受け入れ、さらにその後も満員電車を放置していたのをもう忘れたんでしょうね。


あと、「民度が違う」なんて他国のトップから言われたら自分がどう思うのか、考えられないのでしょうか。

漢字を読めなくても、財閥の坊ちゃんでも別にいいけど、他人の気持ちを慮れない、そしてそれを自慢げに語る、、こんな人がこの国のトップということに愕然とします。
このニュースを見て、自国でも絶句しています。