新着Pick
253Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今私の住むNYブルックリンも、抗議デモが激しさを増しており、警察車両に火がつけられるなど、物々しくなってきました。週末にかけて、全米で抗議活動がピークに達しそうです。
そしてこの件で大統領が暴力を美化するようなツイートをして、Twitterに警告され、またトランプが逆ギレし・・・というカオスに陥っています。。。。

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1266231100780744704
飼い犬にリードをつけずに公園で遊ばせていた白人女性が警察に『アフリカ系黒人に殺される』と虚偽の通報をしたニュースを思い出した。この女性に対する抗議も SNSで拡散し勤務先から社内規程違反で即日解雇されていました。
この男性警官も制裁を受けるでしょう。人を追い込めばまた救いもする SNSというもの。
人種差別は日本企業の行動規範にも当然載っているがその重要度、発動頻度は日本とアメリカでは桁違いだろう。
アメリカはこれで大騒ぎとなっているが、昨日もNYの公園で黒人に差別的態度をとった女性が即時会社をクビになって話題となっていた。いずれも動画撮影がポイント。
COVIDの社会心理学的影響もあるのかもしれないがとは言え今に始まった事ではない。

トランプはデモに対していい加減にしないと銃殺するぞ、という趣旨のTweetをして今度はTwitterから暴力肯定の規約違反でTweet削除される始末。こちらはこちらでまた喧嘩がエスカレートしそう。

歴史的困難も、グローバリズムとナショナリズムの葛藤も、国柄も、それぞれ一定程度理解しているつもりではあるが、それら全部飲みこんだうえで、病んだ国家としか言いようが無い。
コロナに、中国香港に、黒人逮捕殺人に、トランプのTwitter…
アメリカは大混乱真っ只中。全てにおいて大統領が意見して反発する国民、という図の事態なのも酷くて、一体どうなってしまうのかアメリカ。

ミネアポリスだけでなく、各地に拡がり、別の都市の閑静な住宅街のショッピングモールまでも、深夜に壊し入られ強奪が起きているなど、コロナストレス(黒人の方が圧倒的に死亡率が高くて貧富の差で死ぬと言われていることなどもあると思う)のはけ口になっている感も否めないが、多民族国家の苦しさが出尽くして混乱している様子。
分かりやすいまとめ。とんでもないことになってる.
http://fumit.blogspot.com/2020/05/i-cant-breathe.html


ミネアポリスのジョージ・フロイドさんの事件。全米で暴動にまで広がっている… ゴッサムシティみたいになってる… 今の米国はこれまで積み上がった問題が最悪の形で現れている。絶望的なレベルの2極化。いまだ残る差別。分断。銃問題。科学の軽視。自国ファーストで国際協調を破壊

コロナが全世界に蔓延し、中国が香港を筆頭に攻勢を強めるなか民主主義陣営の盟主として、行動する必要があるけどそんな状況でもなくなってきてる。米中覇権争いも混沌として、世界は更に不安定になっていく… なんて時代だ
ニューヨークでの新型肺炎の感染者は、貧困層地域に住む人が2倍だったとありましたが、アメリカの貧富の差は、すなわち人種差別から起因するものでもあります。

アメリカでは黒人に対する事件がトリガーとなり暴動が起こり、全米に広がるのは、今回のように貧困層の人々の被害が大きい事象が起きている時です。

元々、トランプ政権が人種差別的な施策を取っていましたし、大統領選挙を控えて、市民の不満は爆発し易くなっているはずですので、心配な状況だと思います。
動画を見ても殺人としか思えない。興味深いことにこの加害者と被害者は顔見知りだった可能性がある。二人とも同じナイトクラブで警備の仕事をしていて、警官の方が外、被害者は室内担当だった。同じ日にシフトが重なっていたこともあるそうな。アメリカは警官が非番の日に警備員としてアルバイトするのは一般的。
ビデオを数回見ましたが、釈明の余地のない残虐な行為でした。おりしも、アメリカのコロナ関連死亡者は黒人の比率が高く、失業や減給などと経済的打撃をより受けているのも黒人と言われています。コロナ感染により社会格差がより鮮明になる中で起きた惨事。黒人の怒りが爆発。
全米のNEWSはこればかり。このようは人種差別はなくならない。ジョージア州でも婦人警官が泥酔して帰宅したつもりが同じアパートメントの違う部屋に帰ってしまい、そこの住人の黒人を間違えて殺人してしまったというケースがあった。彼女も解雇はされたが、刑務所には入らなかった。この手のNEWSはなくならない。その都度、暴動がおきる。ミネアポリスの件も、見ると警官が7分間、膝で首を押し付け、無抵抗な黒人を殺してしまった。根絶は難しいのかもしれないが、人間は差別で憎みあうのではなく、ウィルスなど見えない敵などもっと考えるべきことがあるはず。