新着Pick

5000人の学生モニター募集 三菱UFJ、コロナ支援も

共同通信
5000人の学生モニター募集 三菱UFJフィナンシャル・グループは22日、若い世代の意見を新サービスの開発に生かそうと、大学生や専...
240Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
相手が学生でもあるので、単に寄付しないところが評価できると思います。あくまでも仕事の対価としての支援との位置づけです。

以前コメントしましたが、マーケティングやイメージ戦略の観点からもメリットがあるので学生も企業もWIN-WINとなる支援の方法でしょう。
インターンなどにしてしまうと、実際は企業側が教えることが多く負担が大きくなること、現在のリモート環境の限界もあります。また今後は学生の採用人数も減っていくことを考えると積極的にインターンをする必要はなく、今回のフィンテック関連のアルバイトという選択は賢明かと思います。
民間の企業なので採用が減ることもありますが別の形で貢献しています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43183580R00C19A4EE9000/
単純な寄付じゃないところがすごいし、この中から三菱UFJファンとなる学生さんが出てきて、将来顧客としても社員としても貢献してくれるだろうから三菱UFJ側にもメリット大きい。

こうした策や案が出てくること自体が素晴らしいが、実行にまで移せるのはどういう組織だからなのかが興味深い。
PR効果は果たしていると思います。
あとは、実際にどのような形で反映したのか、反映出来たのかも、メディアが取り上げてもらえるように工夫が必要ですね。
何かしらの方法で支援を行おうという姿勢がとても大切で、素晴らしいと思います。