新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
withコロナの新しい生活、事業活動は皆手探り。試行錯誤しながら段々知見を増やしていく。緊急事態宣言が解除されても第2波、第3波は来るだろうけれど以前のピークが再び訪れることはないはず。皆の学びと経験を活かして乗り越えて行けるはず。前を向いて行こう。
この記事では触れていませんが、スポーツ庁・日本スポーツ協会・日本障害者スポーツ協会が策定したガイドラインを見て愕然としました。
策定されたガイドラインはスポーツイベント開催にあたる主催者側の注意点がメインで、肝心の競技そのものに対しては「運動・スポーツの種類に関わらず周囲の人となるべく距離を空けること」という一部スポーツでは明らかに不可能な文言を書き、あとは各競技の協会にガイドラインを丸投げという内容です。

私達がスポーツ庁のような権威を持つ組織に期待するのは、「競技中はソーシャルディスタンスを免除する」とか「接触不可避の競技は当面禁止して可能な範囲でのトレーニングを推奨する」といったスポーツ界全体の方向性を示すことなのに、「競技中も距離を空けましょう」という机上の空論のみを述べて残りは競技団体に責任を押し付ける姿勢に失望しました。
現場の対応に任せっきりではなく、このような明確な指針が示されると助かりますよね。立地その施設・お店の環境によっても異なる部分もあると思いますので、他は現場の方が臨機応変に対応していくという形が望ましいのだと思います。