新着Pick
1519Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕は堀江さんの事は好きでも嫌いでもないけど、彼を支持するヒトには同情しちゃう。堀江さんは頭がいいから、ポピュリズムというか…あまり頭の良くない人を扇動することが最も楽チンに儲けられることを知っている。堀江さんのファンは堀江さんに内心馬鹿にされながら、彼の懐を潤わせている。
最近の彼はあまりそのような雰囲気を感じないから、前よりも好きだけど、この記事は扇動してるよね….古い記事なのかな
ほとんどの人はパソコンすら必要ないからねぇ
「個人の価値を売る時代」納得感あります。個人の価値観やストーリーがどんどんビジネスに繋がるんですよね。
「遊ぶ」という行為もとことんやり続けたら「専門家」になる

どんな分野でも「専門家」になりうるわけで、ユーザーが多ければそこに市場が生まれる

もしくは、「遊び」を発信していければそこでユーザーが生まれて市場が出来ていく

クラフトバンドで成功している松田さんを思い浮かべました。
http://ideastory1000.com/ep51/

実はお会いしたことがあるのですが、めちゃめちゃパワフルな方。
最初は趣味で始めたことを教室などで発信し続けていまや全国でユーザーが7万人もいるとか。協会も立ち上げて全国で2,400人の先生を立ち上げ、クラフトバンドの材料はご自身の会社で通信販売、書籍を出しても全国のユーザーさんが教科書代わりに買いますのでバンバン出版もされてます。

テレビにも何度も出ているのですが、キャラクターが強烈で『旦那を断捨離した』というセリフが少し話題になりました笑

https://my-own-pace.com/matsudahiromi-craftband-rikon-nensyu-6585

なんでも中途半端ではなくとことん「遊ぶ」をまさに体現されている方だと思いました笑
個の時代になるというのは全くの同感。
それは4年前からずっと提唱してきたし、同一労働同一賃金も、解雇も降格も一定の基準を設けて可能な状態にすれば、個はもっと自由になれる。結局自由とは、リスクと共にいきることで得られる対価なのだ。保障を得る代償として束縛を容認している状態を連帯感と呼び、温かい言葉に居心地を求める環境でクリエイティブなものは生まれない。
そして時代は昨今言われてきた大変革に、今まさに直面している。安堵など幻想で、次の時代の価値やインフラの創造を最速で促し、そしていったん完成しても、人間の想像力とテクノロジーを駆使して持続的にアップグレードしていかないと、これからの社会に必要とされる会社(ブランド)は創れないでしょう。
組織のあり方もパラダイムシフトし、働き方が変わります。

特に外食産業は旧態依然。
このタイミングでその多くがこの時代の変化についていけずに飲み込まれると思う。
ただ場をチームで共有する仕事でもあるので、集うことも意味目的を持って必要なのだけど、基本的に個人は自分のミッションに執着し、その仕事そのものを楽しみながら価値を上げていくことを本分とする。会社は存在する目的(ビジョン)と集団の論理(フィラソフィー)を確立し、ジョブディスクリプションと評価システムを明確にするとともに機能させる。
公平に個人を評価させる仕組みを作って成果に反映させ、組織は集団でしかできないことを達成するために場を共有するものと考えないともう残されないでしょう。

ちなみに遊ぶという表現は楽しむという意味で、単純にゲームをすれば金持ちになるとかそんな感覚じゃないですよ。
楽しむ=執着する。没頭する。
周りの顔色伺いながら、組織に属して保障を求める時代は完全に終わり、人の可能性が生きることでより合理的でクリエイティブかつ生産的な社会に生まれ変わることができるという意味だと思います。
少なくとも、記事中にある「どう使えば人生は最大化するのか?」という問いは、新型コロナウィルス後の社会との相性は最悪だと感じました。

「どこまでも際限なく先を求める」という社会が、新型コロナウィルスにより、その脆弱性を露呈したことからもわかると思います。

その他の部分は、成功者としての自信にあふれる主張だと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ホリエモン一流の書きっぷり!
スマホがどうのこうの、というより、周囲の世界に【自分の色】を塗って楽しむか。
You Tubeでもスマホでも、発信手段と発信プラットフォームを持たない人は楽しめない!ってことだと思う。
『仕事が消えていく「個の時代」に、自分の価値を創出できない人は、生き抜いていくのは難しい。』

与えられた仕事で忙しくするよりも、自分の価値を見つけてその価値を磨くことに時間を割くほうがずっと大事なのですね。
ブランド化達成後の個人が望むもの、それが意外と組織だったりする。限界はあるもんね。
「遊ぶ人がお金を稼ぐ」=「遊べない人は稼げない」であることを旧型の人たちは理解した方がよい。残存利益はあるので、既存のモデルを牛耳ることはできるが、そちらも競争は激しくなると思う。私は後者で頑張るかなぁ、遊び心のない古い人間なので。

業績