新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1Qの決算説明会を開催いたしました。

今回は私は自宅からオンラインで参加しました。決算説明会はオンラインでどなたでも参加可能な形で、Q&AもSli.doを用いて、すべての質問に回答させていただきました。

新型コロナの影響について、予断を許さない状況ではありますが、SaaS事業に関して足元は大きな影響は発生しておりません。今後の状況悪化に備え、ユーザー価値を第一に、機動性高く対応していきます。
決算説明会は今後も今回のようなオンライン形式で実施させて頂くのが良いのではないかと考えています。今後もオペレーションは磨いて行きたいと思っていますので、参加された方は是非、率直なFBを頂けると嬉しいです。
アメリカのニュースメディアではリストラの嵐が吹き荒れている。その中でもQuartzの40%カットは凄まじい。Quzrtzがこれまで築いてきたレガシーに課金を加え、トップラインを伸ばして黒字化する戦略から、これまでのレガシーの多くを切り捨ててもまずは黒字化して、そこから堅実に成長する戦略に舵を切ったということだろう。何度も「思い入れがある」と口にしている梅田さんの苦渋の決断だったことが伝わる。

課金は積み上げでコツコツと成長していくモデル。今がQuartzにとっての底かもしれないが、SPEEDAとNewsPicksで築いたリソースと経験があれば、本体に余力がある間であればここから伸ばしていけるんじゃないかと思う。
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
743 億円

業績