• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【第309回】海外個人年金とインデックス型海外終身保険を比較して始めたのが・・・【奈良県 金融機関 30代前半 女性】

saiken-kinri.com
2
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • K2 Partners Business Development Manager

    独身なので死亡保障は必要なく、老後資金の貯蓄を目的とされていました。
    海外個人年金は満期があるので、
    ・逆算して60歳~65歳の年金の空白期間の穴埋めに利用する
    ・すぐ(10年以内)に年金受取を始めたい
    というニーズに適しています。
    ※学資から年金準備まで使い方は自由!「海外個人年金保険」
    ということで、この方も最初は海外個人年金の4つのプランの中から検討されていましたが、老後を迎えるまでには20年以上とまだ時間があるので、長期運用ではリターンの高い海外終身保険のご案内もしました。
    海外終身保険は2種類あります。
    ・海外終身保険
    ・インデックス型海外終身保険
    海外終身保険は契約時から、会社の運用状況に応じて死亡保障がドンドン増えます。
    現行利率としても4%くらいなので、国内では考えられないほど高いですね。
    インデックス型海外終身保険は死亡保障に対するコストが安く、期待利率も高いです。
    利率は毎年変動しますが、期待利率が高い理由は「S&P500」か「NASDAQ100」のリターンを享受できるからです。
    それぞれ過去25年間の実際のリターンを本に計算された平均利率は・・・
    S&P500:7.37%/年
    NASDAQ100:7.99%/年
    とかなり高い数字です。
    これくらいの期待利率があれば運用としても十分捉えることができます。
    そして大事なポイントがもう1つ、それは毎年の利率の計算に上記2つの数字を利用するだけで、累積資産価値は「S&P500」や「NASDAQ100」とは関係がないという事です。
    もし普通に上記の株価指数に海外積立年金をして、解約したい時に大きく下落していたら元本を割る可能性があります。
    しかしインデックス型海外終身保険の場合は、その1年間の利率に影響するだけなので、将来の大きな下落リスクを回避出来るという事です。
    ※コロナショックでアメリカ株の暴落(調整)でも安心な【インデックス型海外終身保険】
    本来この方には死亡保障は必要ないのですが、この期待値と将来の下落リスクも回避できるという点に安心され、申込となりました。
    インデックス型海外終身保険:USD 1052/年 × 15年
    どちらの海外終身保険も利率は毎年変動します。
    インデックス型の方が利率の変動幅が大きいですが、その分リターンも高くなる可能性があるということです。
    続…


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか