新着Pick
307Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
旅館業の許可を持たないネットカフェが実態的な宿泊施設になっているのがそもそもおかしな話。業際的な商売が多々あるなかでパチンコ、カラオケといった業態で切り分けることさえ難しいのに「歌謡のための設備の使用を全て停止し、発声を伴わない楽器練習のみのために使用する場合やテレワーク用施設として使用する場合」といった細かい条件までつけて規制しようとするところにそもそも無理がありそうに感じます。官庁が融通向けに決められる政省令や通達で様々なことを細かく規制して民間を指導する我が国の限界が、こういったところにも反映しているのでしょう、たぶん。欧米のごとく一斉にシャットダウンせず肌理細かく指導できるという点ではメリットですが、官の目が行き届かない緊急事態のなか、効果と公平性では確かに問題が出て来そう。官庁による微に入り細に渡る規制ときめ細かい指導を前提にした経済の運営は、緊急事態に限らず、考え直す必要がありそうに感じます (@_@。
もともと罰則規定がないのですから、「要請」に応じないからと言って四の五の文句を言う方が間違いです。

「抜け道」という表現も悪意を感じます。

自粛でしょ。
要請でしょ。

罰則を伴う禁止命令ではありません。
それをあたかも「悪」であるかのようにあげつらう記事執筆者の神経が理解できません。

小説「半落ち」で、新宿歌舞伎町に行っただけで上層部を悩ませる大問題になった「警察ムラ社会」と同じです。

一介の法律屋としては、違法でも何でもないのに「晒し者」にするのは、民事上の不法行為に該当する可能性が高いと思います。

不本意な人たちや業者は、民事訴訟を起こすべきだと思います。
抜け道?
内閣官房の事務連絡がネック?

何を言ってるのか。
対象外なら営業するしないは事業者判断でしょ。

こういう偏向報道がコロナ自警団を作り出してる事にすら気がつかない毎日新聞とは。

あ、わかってて煽ってるのか。
抜け道なのか、要請通りなので問題ないとするのか。しっかりと対策しているのであれば経済活動を止める必要もないのかもしれない。
この民度の低さを解除派が祭り上げたら、ここも終わりだな(笑)
抜け道て、クソ報道。