新着Pick
572Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
専門家会議には、生活様式よりも、緊急事態宣言解除の基準を明確にして欲しいと思います。
解除の基準が示せないのは、「現状の感染者数」つかめていないからだと思います。現状の感染者数やICU入院者数の増減とその余力など把握なくして、「解除基準」も示せませんし、「実効再生産数の信頼性」もないと思います
何の専門家なのか?

ウィルス感染の対策についての専門家ではないのか?

少なくとも、専門家なら専門家らしく、ご自分の専門分野についての専門的意見だけを述べられるべきだ。

生活様式や倫理にまで意見を述べられるのは、余計なお世話だ。経済力活動との両立など、経済や財政の専門家ではない人達が言及できるものではない!経済を舐めるな!

挙げられている手洗など様々な感染対策のそれぞれの有効性を検証し、その結果を言ってもらいたい!

空気感染はなく、飛沫感染よりも接触感染?
ワクチンはいつ?
ワクチン開発のために何がされている?
肺炎だけでなく血管内炎症?
風邪の一種と侮ったの間違い?
安倍首相の会見も専門家会議の会見も同じで、具体的な数値目標に基づく出口戦略がない…

例えばの戦略は。人口あたりの死亡者数を◯◯に押さえる。そのためにICUと人工呼吸器(ボトルネック)の稼動率を70%内に留めるのが必要。ボトルネックの増強は1ヶ月内に◯◯、3ヶ月内には◯◯まで持っていく。その範囲内で重篤者数を抑えるためには感染者数を◯◯に抑える必要がある。

それを実現するために実効再生産数を◯◯まで下げる必要がある。そのために必要な施策は3密を避けることに加えて◯◯が必要。行動変容による実効再生産数の影響は下記のようになる。【例】マスクをする→0.2減少、手洗い→0.4、大規模イベントの中止→0.3とか具体的な数値目標を出す

実効再生産数を正確に把握することが出口戦略にとって凄く重要なので、そのためのPCRや抗体、抗原検査の拡充を進める、1ヶ月内に◯◯件まで、3ヶ月内に◯◯件まで増強する。

これに加えて治療薬やワクチンの開発承認はすごく重要。現状可能性があるものは◯◯で、これらの治験、承認プロセスは◯◯。いつまでに◯◯人向けの薬を準備します。更にPPEの確保は1ヶ月内に◯◯個、3ヶ月内に◯◯個を確約します。

まとめると、日本のコロナ対策は人口100万人当たりの死亡者数をば◯◯に抑えることを最重視します。その為に現状◯◯なボトルネックを3ヶ月内に◯◯まで増やします。その範囲で重篤者数を◯◯に抑える必要がある。なので、感染者数の増加を◯◯に抑える必要があるので、実効再生産数を◯◯に抑えるために◯◯の施策を実施します。これらが実現できたときが出口になります。それぞれの目標の責任者は◯◯です。

こういった明確化は必須。どう考えてもそんなに難しくない。ここから重要なのは出口戦略。そのためにはフワッとした民意ではなくデータに基づく意思決定が何よりも重要。現状は何が数値目標なのかも、誰が責任者なのかも不明すぎる。改善は必須!
これが長期間定着してしまうと、需要が元に戻らない分野も出てくるでしょうから、業態転換とか求められる職場も出てきそうです。
「昔は出張というものがあって、会社のお金で新幹線や飛行機に乗って遠くの会社に行くことがあったんだよ」

と過去のノスタルジーを語る日が来るんでしょうかね。笑

オンラインで済むなら出張族という言葉も死後になりますね。航空業界やJRといった交通機関も、当面は人ではなくモノを運ぶ流通業としての地位を模索していくことになると思います。
感染防止のために、これまで意識して実践してきたことばかりだが、こうして具体的に例示してもらえるのはとても参考になる。経済活動との両立を図るため、そして何よりも、自分や大切な人を守るため、あとは国民全員がきちんと実践するのみ!
終息した韓国ではこんな感じ

韓国で新たな国内感染者「ゼロ」に 新型ウイルスで日常が様変わり
https://newspicks.com/news/4875204

- 教会は再開されているが、距離を置くことと、マスクの着用が義務化
- 企業は従業員同士の接触を減らすため、昼休みの時間を分散化
- 社会的距離の保持は引き続き求められている (すべてのレストランやカフェが厳格なルールに従うかは不明)
- イベントに参加したり建物の中に入ったりするときは、検温が必須
- 投票所ではビニール手袋の着用、間隔を置いて立つ、入る前の検温
- 野球は無観客
- 授業はオンラインで実施
- 同国を訪れる人は全員、14日間の隔離を受ける
この中で「新しい生活様式」として取り入れていけるのはテレワークなどの働き方の点だけですね。あと、帰ってきたらうがい手洗いは幼少の頃からのしつけの範囲でしょう。
ていうか、そもそも専門家会議で、時間を割いてこんなことを議論していたなんて、情けないです。
学者の端くれとして感じるのは、専門外のことを無駄にしている一方、肝心のイシューに答えが出せていないような。
提案であり指示でも勧告でもないのは救いですが、まず専門家会議の「専門家」の構成を見直した方が良いと思います。
むしろ、なぜ日本の死者は米国や英国などにくらべて2桁少ないかについて、専門家なら早く見解を提示して頂きたい。
ステイホーム(外出自粛) → 解除
ソーシャルディスタンシング(換気etc含む) → 引き続き