新着Pick
216Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
次回のWEEKLY OCHIAIは明日4月29日(水)22時配信です。

テーマは「格差と教育」。コロナショックを契機にデジタル化が加速することで拡大していく教育と雇用の格差。この国はこの問題にどう取り組むべきなのか?

レギュラーの宮田裕章さんに加えてゲストは山口周さん、松田悠介さん、竹中平蔵さんをお迎えして徹底的に考えます。
就職氷河期や、教育でのデジタルデバイドなど含めて、今の時代の基本的人権や福祉社会が問い直されるだろうか。
衣食住に加えて、情報や情報を得るための端末まで、先進国では基本的な生活を営むためには必須となっているのが現状。だからDXやIoTといった概念がでてくる。
“自宅に巨大なディスプレイと高機能のスピーカーがある裕福な家庭と、親のスマホを使ってeラーニングを受けている家庭とでは教育の質が全然違ってくる。”

確かに、音楽家の家庭に生まれたり、数億円のストラディヴァリウスで試験やコンクールを受けられる方とそうでない方とではキャリアの点では違ってくるかもしれません…が、そのような方々が受けている教育が本当に良いものなのか?と言うと、そうでもないと思っております、個人的には。ナマイキなので🙈

ちなみに、ピアニストは、いつも最高級のピアノを弾くことより沢山のピアノに弾き慣れることで得られるものが多い気がします🎹
スイスの音楽院のピアノちゃん達は本当に素晴らしかったですけど、スイスからより多くの素晴らしいピアニストが生まれているかと言うと、そうではないと思いますし…

きっと、最低限は必要なのでしょうけど、最高級はいつもいつも必要ではないかもしれません。分野にもよるのでしょうけど…
この連載について
NewsPicksオリジナルコンテンツに関するハイライトを無料でお届け