新着Pick
220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メディアはもう連休やゴールデンウィークという言葉を使わない方がいい。もはや誰も実感しないのだから。外出自粛を訴える一方で、「連休」を煽る矛盾に気づかないと。
東海道新幹線はこの騒動が鎮静化しても厳しいと思う。なぜならビジネス出張ってほとんど必要ないことが顕在化したから。逆に余暇やリゾート需要は増えるけどインバウンドが、一番回復遅れるはずなので東海道新幹線は需要を取り込めない。
この大型連休で緩めば、感染爆発は間違いないと思います。中国以外からの旅行者への無警戒、3月の3連休の緩みが市中感染の蔓延につながった可能性が高く、ここは踏ん張りどころです。ただ、パチンコ店やスーパーの混雑に象徴されるように、家から一歩も出ないというのは、やはり無理です。華族ひとりひとりの個室ごあるような恵まれた家庭は、この日本にそれほど多くはありません。公園での外出は少し大目に見て、みんなで頑張るしかありません。ただ、東海道新幹線の売上激減は、リニアに影響しないでしょうか。心配です。
旅客輸送需要の減退で空いた新幹線や線路の容量を、増え続ける物流輸送需要に提供すれば良い!
上場企業の海外IRは不要なことがバレました(と何人かの現役IR関係者が最近言っていた笑)
鉄道各社は乗車率が激減してどこも大変でしょう。
JR東海の新幹線や、JR東日本、メトロなど、ドル箱路線で稼いでいる所は尚更でしょう。

一方、私鉄各社は寧ろ不動産屋なので、それ程痛いということもないのかも知れません。ただ、ひらパー、東武動物公園などの遊園地はダメですよね、、。

都心のアセットで食っているレガシー企業(テレビ、新聞、出版社など)も、いずれ大きく崩れるかも。
0%…朝昼晩で1本ずつとかにしてもいいのではと思ってしまうけど、そうすると密集してしまうのかな…
新幹線が仙台まで開通した時に、全日空羽田仙台便の乗客がゼロになった話があったように思います。列車のダイヤは器用には間引けないのでしょうかね。今はいちいち行政に届けなくていいはずです。間引いても費用削減にならないのでそう。
ゴールデンウィークに乗客が誰もいない新幹線など誰が想像できたでしょうか。。
金券ショップの新幹線回数券も割引になっていました。
如何ともし難い状況ですが、本数を減らしたりでなんとか生き残りを考えてほしいところ。