[ブリュッセル 8日 ロイター] - ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のセンテノ議長(ポルトガル財務相)は8日、5000億ユーロ規模の新型コロナウイルス対策をめぐる協議を、9日まで一時中断すると発表した。意見の相違点を埋めるためという。

今回の協議は7日1430GMT(日本時間午後11時30分)に開始され、たびたびの休憩や二国間協議などを挟んで16時間に及んだが、突破口は見いだせなかった。同議長はツイッターに「合意には近づいたが、まだ達してはいない。協議を中断し、あす再開する」と投稿した。

当局者によると、各国政府への信用供与に付随する条件をめぐる、イタリアとオランダの意見の相違が行き詰まりの原因だという。

ある外交筋は「イタリアは回復に向けた手段の可能性の1つとして債務の共通化を将来的にさらに検討するような文言を望んでいるが、オランダは拒否している」と述べた。

共同債発行の是非をめぐっては、金融・ユーロ圏危機が始まった10年以上前から、スペインやイタリアといった経済的に弱い南部欧州とドイツやオランダなど経済的に強い北部欧州との間で対立が続いてきた。

協議に参加した当局者によると、8日0400GMT(日本時間午後1時)時点で、反対しているのはオランダ1国のみ。

ドイツのショルツ財務相はツイッターに「この難局に際し、欧州は一致協力して立ち向かわなければならない。したがって私は、ルメール仏経済・財務相らとともに、全ユーロ圏諸国に対し、全市民のために、財政面での問題解決を拒否せず妥協点を見出すよう呼びかける」と投稿した。

協議中の追加提案にはユーロ圏救済基金からのクレジットライン(与信枠)が含まれる。対象国の総生産の最大2%、あるいはトータルで2400億ユーロを上限とする金融支援で、この利用を巡る条件が協議行き詰まりの原因となっている。

欧州投資銀行(EIB)に対して250億ユーロを追加で保証し、企業向け融資をさらに2000億ユーロ拡大できるようにすることも選択肢だ。

また、労働者の賃金補填を巡る欧州委員会のプランへの支援のほか、医療用品やヘルスケアに助成する緊急援助基金の創設も提案されている。

*内容を追加しました。