新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3月末をもって毎日新聞社を退社し、本日よりNewsPicks編集部に所属することになりました。これまで培ってきた科学記者としての経験と、NewsPicksの発信手法を生かし、科学報道の新たな形を探っていきたいと思っています。

一昨年の夏からプロピッカーを務め、鋭い切り口の特集や記事を読む中で、NewsPicksというメディアのユニークな魅力と可能性を感じてきました。今日、その編集部の一員として新たなスタートを切れることを嬉しく思っています。
科学の面白さと奥深さを、分かりやすく、読み応えのある記事で発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
ワタシ、エイゴNPやめちゃったのは、サイエンス系の面白いコメント(記事はあるんですよ)をなさる方々がほぼゼロだったからです 思えばニホンゴNP始めたのも、偶然 「お?」というコメントを発見したことがきっかけでしたねぇ ただ近頃は停滞の印象ですねぇ、こっち方面 なのでコレを機会に面白いコメントがまた増えるとよいな
須田さん、毎日からNewspicksに移られたのか。科学技術立国シリーズはとても良かったんだが、今後、Newspicksでお世話になるかもしれないな…。
なん、だと。面白そう。なんかやりたいなぁ。
特に基礎科学系。

物理
数学
化学
生物
情報科学

あと、サイエンスとテクノロジーの違いをもっと明確にしたいですね。最近のごちゃ混ぜ具合には辟易しています。

サイエンスや科学とつければ、「ちょっとカッコよくて深そう」くらいになっている気がします。

色々やってみたい。
幸いコロナで暇。
実績のあるジャーナリストが、新聞からオンライン専業メディアに。楽しみ。
尊敬する科学ジャーナリスト、須田桃子さんをNewsPicks編集部にお迎えしました。
これまでもビジネスパーソンに不可欠な素養ともいえるサイエンス分野の特集をお届けしてきましたが、須田さんの参画によって、NewsPicksの科学報道をいっそう高く飛躍させていきたいと思います。
経済誌NPの中でサイエンス班を新設とは、サイエンスに対しての本気度が伺えますね。研究者は科学研究の社会還元が叫ばれる中で、しかし一般社会とはかなり大きなギャップがあるのも事実なので、自身の研究をどのように伝えたら良いのか、それらは発信に値するのか、一般社会との価値観のズレもあって悩みが深いです。一方で、一読者として科学報道に接した時に、その難解さ加減に悩み、伝え方に歯痒い思いを感じることも事実です。このギャップを埋めるようなしかしNPらしい科学報道を期待しております。
須田さんのお名前を見てびっくりしました…!!
サイエンス班発信の企画、今からとても楽しみです。
これは朗報。
サイエンス班の活躍・発展が楽しみです。
大学研究に携わる者(N=1)としてNPサイエンスの盛り上がりに助力できれば嬉しいなあと思っております。
4月1日からNewsPicksには須田桃子さん率いるサイエンス班ができました!
科学報道の新たな形に注目です、私もコメントしていきます!