新着Pick

アメリカ全土からの入国拒否の方針固める

テレ朝news
アメリカ全土からの入国拒否の方針固める。日本政府関係者。
434Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカ在住の邦人が42万人と世界で最も多いので、これは大変なことですね。夏休みの帰省が出来なくなるといった事もあるでしょうが、半数以上の方が日本との架け橋的に仕事をされたり留学されたりしている方でしょうから心配です。

アメリカの場合健康保険が無ければ医者にかかるのもかなりの余裕がないと厳しいので、仕事が無くなるけど帰れないという方はどうなるのか。帰国後隔離などのルールの元例外措置が認められるといいですが、そもそもフライトが無くなる可能性があるのでそれも心配です。
https://tabizine.jp/2018/10/15/207731/
アメリカの状況を考えると忖度している場合ではないかと思います。
アメリカには、日本人、アメリカの永住権を持つ日本人、アメリカ市民権を取った元日本人がいます。長くアメリカ人の日系アメリカ人を除いても、かなりの数の日本人がいます。
特に市民権を取ってしまった元日本人は、夏休みに、永住権しか取っていない家族と一緒に帰国が出来なくなります。
今回の措置は、アメリカにいる外国人だけが対象ですが、中国のように、自国民も帰国禁止となる可能性は将来的に残りますね。
やむを得ないでしょう。ただし、政府は経済への影響を考え、(お肉券とか)余計なことはしないで、コロナウィルスの影響を受ける企業への資金繰り支援を徹底すべし。
たった今、米トランプ大統領が会見で、「復活祭(4月12日)まで」としていた経済活動再開のメドを4/30まで延長すると発言しました。死亡率 (death rate)は、「2週間以内」にピークとなるとも。

また延長となったら、自身の再選にも影響するので、これは少し余裕を見ている可能性はありますが、ひとまず、2週間以上の延長は、事の深刻さを如実に表していると思います。
一部の州の限定して入国拒否か、あるいは全土か、という点ですが、結局一部の州からだと、武漢の感染が発覚してから当初は中国湖北省などからに限定して入国拒否していた時と同じになってしまいますからね…しかしアメリカとの人の動きが断たれるのはきつい。
ついにという感じですね。ぜひすぐに実行に移して欲しいですね。アメリカに住む立場からすると、しばらく厳しい状況になりますが、正しい判断だと思います。二週間前からロックダウンされているカリフォルニアは、昨日ようやく1日当たりの新規感染者の数が前日を下回ったようです。これから数日でどれだけ成果が見えてくるか楽しみにしたいと思います。
今更感が強いけれど、
改めて思うのが、

私権の制限ってここまで大変なのかということ。

太平洋戦争以降経験したことがないような全土的な国難であっても、
「要請」しかできないとか、入国の制限も相当時間がかかるとか、
これは「非効率」なのか、そもそも「制限すること自体が困難」なのかというと後者なのだろう。

これだけ「独裁」と罵られている安倍政権ですら、独裁的にできている状況ではないということは、こういう事態での圧倒的な非効率に繋がるし、公共の福祉という観点で動くにしても法的な根拠がなさすぎるのだろうなぁ。。。
アメリカ全土からの入国拒否の方針が固まったようだ。
朝日新聞の報道によると、
「米国、中国、韓国の全土と、英国など欧州のほぼ全域からの外国人の入国を拒否するなど、水際対策を大幅に強化する方針を固めた。これに先立ち外務省は30日にも、これらの地域の感染症危険情報を2番目に強い「レベル3」とし、日本からの渡航中止を勧告する。」
とのこと
https://newspicks.com/news/4769212
これはもはや是非も無しです。

まずは各国が足元を固めて、
立ち直ったところから順に繋ぎ
直していくというシンプルなプロセスを
踏むしかないです。

止めるのは人の往来だけで、情報やデータ
のやりとりは続く訳で、なんの心配もない。

そう思います。
入国禁止は当たり前ですね。
「対応が遅すぎる、自国民の権利が」の類はもう議題にすら上げる価値が無い。

2ヶ月後の世界や日本がどうなっているのか、どうなっていたいのか、その為に国や人々は何を日常的にすべきなのか。
そこにエネルギーもお金も時間も割いた方がいい。ただ、目に見えた実害が出ないと先読みの対策をした時に制限された側の感情が荒れるという現実もある。政治もこれを一番恐れてるんだろうな。

今の段階で海外に残ってる人たちが「あ!入国制限かかるから帰国しよ」ともならないでしょうし、国や自治体が決めたルールにきちんと従いながらその中で自分がどう振る舞っていくのかは自分で決める事。18歳以上の人間なんだから自分で考えて決定を下す。そこに責任を持つ。当たり前すぎる。

国や自治体の動きが鈍いのも「選挙」を意識しすぎるから。自分の数年後のお仕事があるかないかで頭がいっぱい。確かに私たち有権者(特に同世代)は政策の中身ではなく感情論で投票しがちだから、政治も「効果」ではなく「感情」にフォーカスした対策しかできない。

「外出したら違反、そして罰金」の方がコロナに関しては効果的だけど、「要請にしておけば誰の感情もくすぐることはないだろう」や、「国籍問わず全員入国禁止」ではなく「自国民は例外」にしてるのも、「国は私たちの人権を無視した論」に火がつくのが怖いのだろう。

そりゃあ、進まないよね。