新着Pick
124Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういう時は出来るだけ数字を正しく見たいので、厚労省の出してるものを定点的に。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10555.html
※3/29(日)お昼12時時点
増加しているとはいえ、院内感染や施設内感染に止まっており、致死率は極めて低い状態です。

欧州と比べて致死率が低い理由は何なのでしょう?

体質、気候、環境・・・様々な仮説が考えられますが、イタリアとドイツを比較するのが一番わかりやすいような気がします。

致死率最高のイタリアと最低のドイツ。

医療制度とレベルの問題なのかもしれませんね~。
元台東区民でもあるので、永寿総合病院で感染が広まっているのに驚いています。今週の感染者数は一気に増えていくのか、緩やかな増加なのか、それとも減少していくのか、経過を見守るしかありませんが、ウイルスなので完全に消滅するには時間がかかるものです。

実際には陽性の中にも偽陽性が含まれていますし、陰性の中にも偽陽性が含まれるため、真の感染者数を表しているわけではありませんが、目に見えて来る情報を信じるしかなく、増加傾向に傾いていることは確かですし、東京の増えようがだんだんと大きくなっている以上、首都圏の封鎖も時間の問題なのかも知れません。

明日、月曜日は出勤ですが在宅勤務ができない負け組のようで、なんとも嫌ですね。完全なる外出禁止令でも出て全員が在宅勤務になればいいかもと思ってしまいます。3つの密に注意するなら家にいるのが一番ってことですよね。会社に対して営業監督できるはずですので、会社に対して罰則を設けるなどして在宅勤務をさらに押し進める必要があると思います。
昨日の東京都のデータでは87人検査して68人が陽性。病院のような自明のクラスター内の濃厚接触者を主に検査していると言っていいでしょう。ランダムサンプリングがされていないので感染者の伸びや陽性率が市井の状況を切り取っているとは言えません。感染者の増減は気になるところですけど参考値程度に考えていた方がいいでしょう。会社・コミュニティ間ではすぐそこに感染リスクがあると考えての行動が必要と思います。「まさか自分が?」なんてことがあちらこちらで起きていると思います。
冷静な判断をするために回復者数の数をも、というコメントも多いですが、僕は逆に感染者数が増えているぞ!と警鐘を鳴らすタイミング、つまり一般市民に危機感を植え付けるタイミングだと思うので、いいのではと思っています。

今国・都ともに狙っている戦略は、社会距離戦略。
つまり、指数関数的感染者数の増加を防ぐことで医療崩壊の事態を防ぐ。
もはや、感染者数の絶対数を押さえ込む方向の戦略ではありません。(もちろん社会距離戦略は長期的には感染者数の低下にも寄与するが。)

そうなった場合、不要不急の外出自粛を求めることが最も効果的である。

都知事が要請を出したこの週末でさえも、若者を中心に繁華街への外出が非常に多い。

そんな人たちに向けて、感染しても何人回復したからそんなに慌てなくて大丈夫ですよ!というファクトを伝えることは逆効果。
「え、結構やばそうじゃね…?」くらいに思ってもらえる方が全体最適です。

だって若者は重篤化しないから大丈夫らしいぞ、という話の切れ端だけ切り取って彼らは週末も外出していたのだから。
本日の国内での新たな感染者は141人。3日連続で100人を超えています。東京、千葉で大きなクラスターが発生しているところが、数が増えている要因になっています。
以前から指摘していますが、軽症・無症状の患者で病床が埋まらないよう、早期に重症患者の救命を最優先する診療体制に移行したほうがいいと思います(病院内にウイルスを持っている人が増えるほど、院内での2次感染のリスクも高まります)。

実は28日に発表された「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の中で以下の通り書いてあるのですが、しれっと入っている「厚生労働省に相談の上」という文言が気になります(報告ではダメなの?)。厚労省は現場優先の判断をしてほしいと思います。

「患者が増加し重症者等に対する入院医療の提供に支障をきたすおそれがあると判断する都道府県では、厚生労働省に相談の上、重症者等に対する医療提供に重点を移す観点から、入院治療が必要ない軽症者等は自宅療養とし(以下、省略)」

「さらに患者が増加し増設した帰国者・接触者外来での医療提供の限度を超えるおそれがあると判断する都道府県では、厚生労働省に相談の上、必要な感染予防策を講じた上で、一般の医療機関での外来診療を行うこと」
日本は検査件数自体が少ないですから。
昨日より減ったとは書かないよな。。。。
日本の死者は 0.43 人(100万人あたり)で世界平均の 10 分の 1

主な国の死者(人口100万人あたり)March 29, 2020, 21:42 GMT
Italy - 178.3
Spain - 145.5
France - 39.9
Iran - 31.4
UK - 18.1
Portugal - 11.7
Austria - 9.55
USA - 7.39
Germany - 6.26
S. Korea - 2.97
China - 2.31
Hungary - 1.34
Malaysia - 1.08
Iraq - 1.07
Philippines - 0.65
Hong Kong - 0.54
Singapore - 0.51
Indonesia - 0.44
Japan - 0.43
Thailand - 0.10
Taiwan - 0.09
Russia - 0.06
India - 0.02
World - 4.3

「日本はドイツを見習え」とか「韓国を見習え」とか言う人が居るが

ドイツは 6.26 人で日本の 14 倍
韓国は 2.97 人で日本の7倍

https://www.worldometers.info/coronavirus/#Countries