(ブルームバーグ): 新型コロナウイルスとの闘いを巡り、トランプ米大統領は23日、米国は「封鎖したままではいられない仕組みだ」との認識を示し、米経済活動があまりにも長期間、停滞状態にとどまることはあり得ないと強調した。

トランプ大統領は記者会見で、「米国は再び早期にビジネスの活動を開始することになろう」とし、「3、4カ月よりはるかに早いだろう」と述べた。

米セントルイス連銀のブラード総裁は23日、政府は新型コロナに対応するため不要不急の企業活動の3カ月休業を検討すべきだと述べた。

トランプ大統領はブラード総裁には言及しなかったが、対策がもっと悪い問題を引き起こすことはさせないと発言。「数カ月は視野にないと現時点で私は言える。わが国を開いていく」と語り、「今後何年も閉鎖された状態を維持できないことは分かるだろう。そうした状況ではなくなる」と話した。

また、「米国の一部は影響がかなり軽微にとどまると想定することもできる」とし、感染拡大への対応を迫られる地域があっても地域によっては経済活動の再開が可能かもしれないとの認識を示した。

原題:Trump Says U.S. Isn’t ‘Built to Be Shut Down’ Over Virus(抜粋)

(発言を追加して更新します)

©2020 Bloomberg L.P.