新着Pick
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何度か見直してフェイクニュースだと思ったら事実だった… 高齢者は家で休んでてくれ…

高齢者はお金と時間に余裕がある人も多く、高齢者に限って通常より高い補助率を設定して、消費を一段と促すことも想定している。
> 高齢者はお金と時間に余裕がある人も多く、高齢者に限って通常より高い補助率を設定して、消費を一段と促すことも想定している。

これは確実におかしい。現在、高齢者とファミリー層の外出が減っているデータが出ている。高齢者は感染後の死亡率が高いことがわかっている。65歳以上でかつ年金対象者などは除外しても良いのではないだろうか。

飲食や観光は個人事業主も多いので、適切かつ早急な支援施策を導入・判断していただきたい。
このタイミングで、外出を積極的に促すのか? 苦況の業界を、納税猶予や休業補償などで直接支援すべきだろう。これも専門家会議の助言を聞いて判断してるのか?
"飲食業や観光業などを重点的に支える。消費者が外食や旅行に支払う料金の一部を国が助成する制度を検討"

どんな変化球なロビー活動があったのか知らんけど、自粛で事業者への直接支援ちゃうの?特定の大企業への利用のみの支援でも考えているのか。

"高齢者はお金と時間に余裕がある人も多く、高齢者に限って通常より高い補助率を設定して、消費を一段と促すことも想定"

一番リスクのある高齢者に対しての想定、頭が狂ってるんじゃないのか?

専門家の意見を聞かずにご自身の責任で判断された無茶な全国一斉休校の要請は新学期から再開の方針、聖火リレーで仙台に五万人集めてオリンピックは規模を縮小せず開催、埼玉でのK-1は補償付きの中止にはできずとなかなか社会もとっちらかってきている週末にかけての動きでしたが、

<新型コロナ>首相会見なし 「森友」追及避ける思惑か
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202003/CK2020032102000151.html

"「(20日)に首相が会見することになると思う」との見通しを示していた" にも関わらず、別の都合の悪い事情が出ていらしたようで、20日の首相動静をみると18時45分にしっかり帰宅されておる。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032000391

もろもろの案が先週末に専門家会議から出てるわけで、思いつきや精神論のために会見するのではなく、スポークスマンとしてはむしろこういう然るべき方向性をわかりやすくパブリックに拡めろ!(なぜにPDFで公開?)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000610566.pdf

マスコミもマスコミでこういう内容に基づいた報道をもっとやればよいのに。

国民の常識的衛生観念(入浴や室内土足禁止、少ない肉体接触?)や現場の方の気合いと頑張り含む医療レベルの高さで日本はまだなんとかもっているが、政権運営としては最低という言葉で表せるレベルを優に下回っていっているな。

菅直人の、震災の時の原発対応も全く褒められたものではないと思うけど、まだ自分ごと感に関してのみはあったとは思う。
非常時に財政健全化めざしてる場合じゃないでしょう。スピード感のために多少無駄や不公平出たっていいので、国債発行して直接補償しましょう。国民同意しますよ。細部の完璧求めずに大局観お願いします…