【3/24配信開始】心を動かすためのアイデアの問いかけ方

2020/3/24
The UPDATEは、ピコ太郎プロデューサーの古坂大魔王、NewsPicks Studios CEOの佐々木紀彦をMCとして、当事者やテーマに精通するゲストを招き、毎週1つテーマを絞って議論する経済討論番組です。
この度、ソニーが行う次世代クリエイター育成プログラム「Sony Creators Gate U24 CO-CHALLENGE 2020」とThe UPDATEのコラボが実現。
自身のアイデアを実現すべく奮闘する若者の姿をNewsPicks studiosが密着取材しました。
3/10(火)・3/17(火)・3/24(火)のThe UPDATEでプログラムの模様をVTRでお伝えするとともに、豪華ゲスト陣が、世界を変える価値あるアイデアとは何か、アイデアをどのように磨くのか、アイデアの魅力を届ける方法などについて議論していきます。
番組第1回は、個性豊かな12チームが5日間にわたる講義やワークショップに参加して自身のアイデアを育む様子を放送。
第2回は各チームの中間プレゼンテーションと、選ばれた3チームがアイデアの魅力をさらに磨き上げるために奮闘する様子をお伝えしました。

第3回:3/24 (火) 21:00〜22:30のテーマは「アイデアを世の中に問う」

最終回となる3/24(火)の放送では、スタジオに3チームが集い、アイデアの最終プレゼンテーションに臨みます。
1組目は、同じ被写体を映す人々の視点映像をリアルタイムで共有することで、自分以外の視点を覗きながら集団で作品をつくるという新しい体験を提案する「Inertia(イナーティア)」
「地球人全員で映画を撮る」という壮大な夢を掲げる彼らは、最終プレゼンテーションで披露する「ある動画」を撮影中。
自身が目指す世界を、どのように表現するのでしょうか。
アクティブラーニングを活用し、子どもの創造力を育み対話を生み出す絵本を考案した「crea B(クリービー)」
デジタル全盛の時代に、あえてアナログにこだわったこのアイデア。
最終プレゼンテーションに向けて様々な葛藤を抱えていた彼女ですが、両親やアドバイザーの声を聞くうち、「対話を楽しんでもらいたい」という原点に立ち戻り、アイデアを洗練させます。
3組目は、微生物を放出して室内環境を整える、プロバイオティクス空気清浄機の開発を目指す「GoSWAB(ゴースワブ)」
熱狂的な微生物愛を語り続けてきた彼は、最終プレゼンテーションに向けても、その想いは一切揺らぐことはありません。
微生物の可能性を信じて、アイデアを練り上げていきます。
これまで、厳しい審査とワークをくぐり抜けてきた3チーム。
それぞれのチームが、それぞれの課題を乗り越え、成長した姿で最終プレゼンテーションに挑みます。
自身の思い描くビジョンと磨き上げたアイデアをいかに伝え、いかに他者の心を動かし、共感を得られるかが問われる最終局面。
果たして彼らのアイデアはどのように磨き上げられたのか、そしてグランプリに輝くのは一体どのチームなのでしょうか。
3/24(火)21:00-22:30放送の第3回は、手に汗握る最終プレゼンテーションの模様を豪華ゲストとともにお伝えします。
ジャーナリストの田原総一郎氏、パラ・クリエイティブプロデューサーの栗栖良依氏、株式会社オンデーズ代表取締役社長の田中修治氏、デロイトトーマツベンチャーサポート代表取締役社長の斎藤祐馬氏、ソニー株式会社ブランド戦略部の小堀弘貴氏を招き、「アイデアを世の中に問う」術を議論します。
参加者が受講した社内外アドバイザーによる講義の一部は、U24 CO-CHALLENGE 2020公式サイトで特別公開中。第3回の放送に向けて、彼らが学んだアイデアを育む視点や方法論をぜひご覧ください。

Sony Creators Gate U24 CO-CHALLENGE 2020 公式サイト