新着記事一覧
[サウンド制御術・実践講座]イコライザースタンダードタイプと高度なタイプとでは何が違う?
レスポンス 2Picks
「仕事を学んで」 田園ロータリークラブが職業講話 横浜市青葉区
タウンニュース 2Picks
リタイア補助犬の最後の居場所を 横浜「老犬ホーム」改修にクラファン、集まる善意「皆さんのおかげで半分まで」
神奈川新聞社 2Picks
新潟・妙高の小学校が優勝 第18回学校給食甲子園
共同通信 2Picks
文化勲章受章の陶芸家・大樋陶冶斎さんお別れの会 文化人や財政界の関係者など800人以上が参列
MRO北陸放送 2Picks
「夫の兄弟の娘を英語では?」 高校生の語彙力向上を目的に 英語ボキャブラリーコンテスト 長崎
NBC長崎放送 2Picks
新年を迎える準備 「家内安全」や「商売繁盛」の願い込め 稲積神社で「ちょうちん」付け替え
UTYテレビ山梨 2Picks
大人も子ども・学生も得する「ソフトバンクデビュー割」
BCN+R 2Picks
もうすぐお正月 小学生がしめ縄つくり体験
MRT宮崎放送 2Picks
「やっぱり彼の一本となるとタイタニックなのよね」アイドルイメージから脱却、悪役も演じたディカプリオの、社会現象となった出世作
集英社オンライン 2Picks
人材活用とダイバーシティ・インクルージョンを鍵に、これからは求める人材要件に合う人、ポテンシャルのある人材を採用する、旧来型とは違う企業が増えいく、いや いって欲しい。
それから15年くらい経ちましたけど、結局、同じような事やり続けてるなー。
同じ製品を大量に供給することが善の金太郎飴モデルから脱却し、「この人は対面コミュニケーションが得意」「この人は数値分析が得意」といった個性や才能を評価して適材適所で登用する。
評価とは、本来はその人の強みが何らかで検証され、言語化された後に上書きされていくべき…と感じます。
「適材適所」のためのデータベースは、急成長企業こそ必要なのではないでしょうか。
日本の制度や文化がどうも遅れているような
気がしてなりません。
何とかしないと本当に致命的になりそうな気がします。
そして、企業と個がそれぞれ相手を選んでいく時代。
人は自らを成長させていき、
企業は、優れた能力を集め続ける。
一つのプラットフォームというよりは、いくつかのHRプラットフォームができていくように思います。
記事を読んでいて、エージェントや外部の職業斡旋企業では人を「人材」としており、企業内部の観点では、「人財」と言うのではないかとふと思った。
また、カオナビ製品ですが、現場側にいるため、どのように会社で活用しているのかが、分かりませんし、見えていませんが、「人を活かす」事につながればと思います。