新着Pick

進まぬマスク供給 政府対策に疑問の声―新型肺炎

時事ドットコム
新型コロナウイルス感染拡大の影響で品薄になっているマスクの供給が、政府の掛け声にもかかわらず進んでいない。花粉症シーズンの本格到来を前に、インターネット上では対策を疑問視する声が出ており、政府は対応を急ぐ考えだ。
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この際、マスクのネット転売を一時的に禁止(違法行為)にしたら?大量に買っていく人たちの旨味を潰さない限り、なかなか庶民が安心して帰る環境にはならないと思います。

あと、今回の件で、中国での製造に依存してるとこういう弊害が起こることはよく分かったと思います。製造を国内に戻す術はないもんですかね。
医療機関に十分なマスクが行き渡らない状況になったら、それは政府の責任ではないでしょうか?

行政が、民間の判断と頑張りに過度依存する状態は避けるべきではないかと考えます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
各市町村に住民分だけ配って、そこから住民へ供給すればいいんじゃないの?この際、タダでもいいですし。一般販路に流すから、転売されるんだから。
洗って使い回せるガーゼのマスク、何年も前から見かけなくなってしまったもんね。
転売ヤーはどうせいつか報いを受けるだろうから放置。
正直健常者のマスクはあんまし意味無いといいながら、政府が増産の指示と公言する自体が悪手かと。
飲食やイベント関連の補填に公費を充てて、人の接触の場を減らすことに金を使う方が意味ありそうと思うのだが。