新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナウィルスについての現状をまとめました。過度に恐れる必要はないけど、適切に対応する必要はある。そんな感じです!
https://note.com/hkunimitsu/n/n73692ad19d2c

まとめると
高齢者や持病持ち以外の人(小さな子供を含む) 対策は手洗いは必須。アルコール消毒とマスクはやった方が良い。マスクはうつらないというよりうつさないために。食事や睡眠を良くとり健康的な生活を送る(普通の風邪対策と同じ) 掛かったとしてもインフルと同じ程度の症状で命に別状とかはない。1週間程度で治るケースが殆ど。症状が出たら自宅で療養がベスト。病院にいくのは逆にリスクが高い。辛くなって1週間くらいしてまだ治らなかった時は行くくらいで良い。

高齢者や持病持ちは要警戒。詳細は記事内に。

過度に恐れる必要はないけど、適切に対応する必要はある。そんな感じです。

ただ国際的な風評は凄くシリアスなので、このまま放置すると中国以外の海外からの訪日観光客も来なくなる、日本滞在者の入国禁止国が増える、大型イベント特に東京オリンピックの中止などのリスクは大いにあると思います。なので個人は恐れず適切に対応、政府は恐れて迅速に対応。これが必要だと思います。
病院の通常業務をいかに維持していけるかをきちんと今から考えておくことが必要だと思います。現在表面化している感染者の数とルートを考えると統計的にはすでにかなりの潜在感染者がいると考えられます。
NHKの日曜討論での加藤厚労相の発言とのこと。
乗客の約半数は日本人。日本が寄港させないとか下船させないとかの選択肢はなし。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア