新着Pick
162Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
会社発表を見る限り、あらゆる不法行為による会社が被った損害についての賠償請求で、範囲が限定されず、やや濫訴気味。

日産の現執行部のリーガルリテラシーのレベルは知らないが、事案の複雑さを勘違いしているように思う。

君らが考えるような単純な事案ではない!
推定無罪を知っているのか?
不法行為を知っているのか?
金商法は読んだか?
会社法は読んだか?
またもや、弁護士に丸投げか?

民事なので、当然、ゴンさんは抗弁・反訴するから、「全面紛争」となる。

日産の経営者は、ひとたび会社執行部に楯突くと、会社の被用者は、役員であろうとも、執行部から徹底的に攻撃される会社であることを宣言した。

当然、ハリナダさんや、大沼さん、西川さんの不法行為によって会社は損害(金商法の課徴金)を被ったのは明らかだから、攻撃の対象となるだろう?
それとも、「お友達」は除外か?
ゴーンは恐らく破産寸前ではないか?無い袖は振れぬが、要求するなら一桁違わないか?!そんな賠償金額では日産の面子は立たない。これまで浪費した弁護士や訴訟関連費用の方が多いかもしれぬ。
ファンの皆様へ
ユーザーの皆様へ
サプライヤーの皆様へ
販売会社の皆様へ

と言う視点が全く無いのが悲しい
そういった流用を認めないための複数人チェックの仕組み。
流用を真として、ゴーン氏がヘゲモニーを握る中で断れなかったといった側面もあるだろうが、それでも損害賠償をするなら西川氏など含めて賠償請求をするのが筋。
ゴーン氏の資産は日本にはないでしょう…
仮に日産が勝訴出来たとしても、どうやって回収するのでしょうか?
あと、皆さんもコメントされていますが、民事裁判であれば、ゴーン氏側も好きなように発言するでしょう。
→弁護士を通じて
そういうことが得意な弁護士はたくさんいます。

裁判を通じて、最終的に日産にプラスになるのかを、きちんと見極めているものと理解しますが。
次の株主総会で株主から質問が出るでしょう。
加担した/見逃した他の取締役の責任に対する賠償は?それをやらないならチャウシェスク。
5兆円のビジネスをしている日産が100億円しか賠償がなかったのならゴーン氏は何もしていなかったようなものです。
金額が一桁違うのではないでしょうか?
100億しか損害を与えていないなら、ここまでする必要はなかったと思います。
弁護士代や失ったイメージの方が高いです。
日産が、ゴーン前会長が会社資金を私的流用したとして100億円の損害賠償を求め訴訟を起こしたとのこと。ただ、請求額は今後も増える可能性があるようです。
しっかり前を見て下さい! 経営者の方々
司法で裁けない状態なのに、これはポーズなのですかね。話題にはなるけど。。。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.51 兆円

業績