新着Pick
121Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あまり報道されていませんでしたが、サモアではワクチン接種に対する国民の不安が広がり、接種率が大幅に低下したところ、昨年麻疹の大流行が起こり人口約20万人の国で60人以上の小児が死亡するという悲劇が起こりました。2019年11月からは大規模な学級閉鎖を行い、WHOの支援を受けて急遽数万人規模のワクチン接種を行っています。

こういった背景からサモア政府や国民の間では感染症に対する不安が非常に高まっており、今回の入国制限にも影響したのではないかと考えられます。そのため今後この動きが他国にも広がるかどうかは懐疑的です。
現在スペインに滞在していますが、武漢及び周辺都市からの旅客機の入国制限してます。今は武漢などだけですが、日本の状況によっては入国制限されるかもしれません。サモアのみならず、他にも広がる可能性。
サモアに日本から行く人何人いるんだろう?
少ないから、簡単に制限するのでしょうね。

日本政府も、アメリカやイギリス辺りから入国禁止を食らったら、中国からの入国を禁止すると思います。

でも、そうなると、世界経済の混乱は計り知れないですね。
最悪のケースとして、他にも日本に対する渡航制限をする国が増えてそれが6月くらいまで解消されないと、オリンピックどころじゃないですね。一説によればピークは4月とも言われているし。まだまだ終わりそうにありません。
日本政府の対応が甘すぎるとの批判が多いですが、
政権与党や幹事長が親中派という問題があったとしても

実際問題、結果なんて誰にもわかりません

先月の上旬からどのくらい厳しい措置を取れば良かったのか、経済的な交流、人道的な問題も絡み、こればかりは判断付きかねる問題だと思います。
賢明だと思います。リスク管理は徹底的にしておかないと。なってからでは遅い。
『日本を出発または経由してサモアに渡航する全ての渡航者は、サモア入国直前に非感染国において14日以上滞在し、サモアに最終的に渡航する前の3日以内に健康診断を受診することが義務付けられた』
日本も海外から見ると感染国になる。実際に感染者数も中国に次いで多くなっている。
日本が、中国に次いで感染者数が多いのは、それだけ日本の医療が進んでいて検査をしているからだ(すなわち、他国は検査をそれほどしてないので見つかっていないだけ)、という、あるお医者さんの、見解があるんですが、そう言われるとなるほど、と思います。
このままいくと、アメリカからも入国拒否されるかも。オリンピックどころじゃなくなる。
これ、米国とか欧州あたりとかに広がったら完全に経済活動がとどこおることになる。
東京2020への、影響も、出てくるのでは。