新着Pick

道「宿泊税」100円で一致 有識者懇 市町村は独自上乗せ

北海道新聞 どうしんウェブ
道が導入を検討する法定外目的税「観光振興税」(宿泊税)の制度を議論する有識者らの懇談会は10日、宿泊施設の利用客1人1泊当たり100円を道が一律に徴収し、宿泊税を導入する市町村は独自の税額を上...
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
宿泊税は定額制ではなく定率制の導入をお薦めします。定率制ならば宿泊客数だけでなく客単価が向上すれば税収も増え、社会や経済状況にも対応出来ます。今後、宿泊税を導入する自治体は増えていくと思いますが、徴収方法の議論よりも宿泊税の必要性や税収が何に対して使われるのかをもっと明確にしてもらいたいです。
最近、財源としての宿泊税が各地で増えてますね。100円程度なら、その場で不満なく払ってくれるという印象を持ちました。

宿泊税をとること自体はそこまで問題ないと思っているのですが、どういうところにお金を活用したのか等はしっかり公開してほしいものです。そして、出国税もそうですが、顧客満足に寄与する有益なことに税金は使ってもらいたいです。
この税制の内容は妥当だと感じるが、それを財源にして行政が何をやるのかが気になります。
何をやるのかについてこそ、観光事業者や観光客の直接の声をしっかりと聞いて有効な使い道になる事を期待します。
お役所仕事や大手広告代理店に丸投げは、是非とも避けて欲しいものです。
海外に比べれば宿泊税が100円というのは比較的安い方です。
多くの場所では宿泊料に応じた段階制を採っていたり、定率制を採っていたりします。

ハワイではなんと室料の10.25%もかかります。
外国人旅行者増えたので、宿泊税はいいアイデア。