新着Pick
203Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロケット開発コストの資金調達手段として通信衛星事業のIPOはアリと思います。というか実はISTでも同じこと考えてたりする。ほんとイーロンマスクはやることが合理的
スペースXやOneWebの「衛星大量生産」は、実は密かにアメリカ政府が国家安全の面から肩入れしているのでは、という陰謀論を持っています。

実際に、現在政府が運用している静止衛星各種を、これらの低コストな低軌道衛星に載せ替えるプランが進んでいます。そして、究極的には竹井さんが仰るように「5Gをゴボウ抜きにする」ことです。無線インフラ企業を失ってしまったアメリカが、ファーウェイを潰すために、まるっきり違うパラダイムで世界通信ネットワークを作ってしまおう、というアメリカっぽい遠大なお話。

どうでしょう?
テスラが10兆円企業となったイーロン・マスクの次はスターリンク部門のIPOか。グローバルの市場でアービトラージ狙えるからHFT業者が衛星通信のアーリーアダプターになりそうだし、スターリンクのIPOも面白そう #イーロンマスク #スペースX
小型衛星のコンステレーションによるサービスがIPOすることで市場に評価されることになるが、当面は宇宙ベンチャービジネス熱で株価は上がるだろうが、いずれ小型コンステが本当に収益性のある事業なのかが試されることになる。一番の収益源は米国の田舎だろうが、それがどの程度のビジネスケースになるか、疑問は残る。
へーーー、マスクはテスラをIPOしたことをたいそう後悔してたと聞いてたけど、どうしたんだろ?

SpaceXは火星移住を果たすまでIPOしないとも聞きました、もちろん全部人づてに聞いた噂ですが。
SpaceXは政府向けのビジネスだから完全民間向けの衛星インターネットを切り離すのは理にかなっている。これはこれでかなり大きなビジネスになる

SpaceXの衛星インターネット部門の「スターリンク」をスピンアウトさせ、IPOに踏み切る可能性について話した。スペースXは地球低軌道(LEO)に送り込んだ1万2000基の小型衛星による衛星コンステレーション(衛星の群れ)を用い、高速インターネット回線網を構築することを目指している。
イーロンではない人が、これを言ったら、果たして誰が出資するのだろう?

そのくらい流動的な評価だと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません