(ブルームバーグ): 米ナイキは新型コロナウイルス感染拡大を受けて中国で直営店の半数程度を閉鎖していることを明らかにした。新型ウイルスが同社の中国事業に「重大な影響」を及ぼすとの見通しも示した。

ナイキが4日の米株式市場終了後に発表した資料によれば、残りの店舗では営業時間を短縮している。同社の株価は時間外取引で一時3.3%安となった。

新型ウイルスが中国事業に「重大な影響」を与えると認めた消費関連の大企業はナイキが初めて。スターバックスは中国で約半数の店舗を閉鎖し、アップルはサプライチェーンに影響が及ぶと説明しているが、大半の大手企業は財務面への影響を評価するのは時期尚早だとしている。

原題:Nike Says Coronavirus Will Have ‘Material Impact’ on China Sales(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:New York Eben Novy-Williams enovywilliam@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Nick Turner nturner7@bloomberg.net, John J. Edwards III

©2020 Bloomberg L.P.