新着Pick
535Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「センス」と言われると、「性格のビッグ5」の「開放性」(Opennessかな)を思い浮かべる。独創的な感性、情動的知能(EI)、常識に囚われない、感性に訴えるものが好き、などの言葉が頭に浮かぶ。

ビッグ5の中で「開放性」は独特な面を持つ。それは、他と違い、二十歳前後で頭打ちになるということだ。シニアになってからは伸びないのです(涙)

「開放性」と同じくビッグ5の一つの「誠実性」(真面目ということ)の両方が高い人は知性が高いとも言われている。最強だということと勝手に思ってます。

これって、「センス」と「スキル」の関係とほぼ同じことを指していると思うのは、私だけかしら。。。
『仕事ができるという一発芸的なある種の幻想が世の中にまん延していますが、実は仕事のできる人というのは一発芸が優れているのではなく、一つひとつを見ると別に大したプレーではないけれども、並べてみると、その人独自のストーリーがある』 

ストーリーこそが、どんな仕事にも大切だと思います。

STAY GOLD!
薄井さんのおっしゃる通り、ヌーノ・ベッテンコートのフレーズの思いつき能力はセンスの典型。
ウケました。

【引用】
どうやったら仕事ができるようになるかといった若い学生さんからの質問に、「それはセンスです」と答えると、本当に嫌な顔をされます。他にはないんですかと聞かれるので、「そういえば、もうひとつあります。それは運です」と言うと、ますます嫌な顔をされます。