新着Pick
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メルペイがスマート払いを推すのは、NP編集部の記事にも書かれていたけど、出品数を増やしたいからでしょう。
銀行口座やチャージによるスマート払いの返済は、メルカリを素通りして、買い物した店舗へ行くだけ。スマート払いの利用者がメルカリに出品、売上金で返済してくれれば、メルカリには売買手数料が入ってくる。メルカリとしてはキャンペーンを通じて、スマート払いの利用を増やせば、出品する人も増えると想定しているのかも。
言い方が悪いですが、自転車操業状態で、出品しなければ返済出来ないかもと、返済期限が迫る毎に焦燥感を募らせる。メルカリとメルペイが使われる様になるというのは、そういう状況でもあるのかな。

といった事を、初めてスマート払いを使い、メルカリに出品、売上金で返済した時に思いました。手数料還元キャンペーンで想定したよりプラスになって良かったけど、メルカリ出品を前提にメルペイスマート払いを使うのは、手放しで良いとは言えない。
一時流通企業、店舗との提携も、メルペイスマート払いに絡んで来そうな気がする。
一定条件はあるものの、50%ポイント還元はインパクトが大きい。使っていない人にこのようなキャンペーンを打つのは親切な感じがする。