新着Pick
192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
DAU4億人は凄いなー!

TikTok、DAUが1年前から1億5,000万人増え、4億人に達した。TikTokを運営するバイトダンスは、時価総額8兆円、TikTokの他に「西瓜視頻」(3分)「火山小視頻」(15秒)を加えた3つのショートビデオアプリを運営。両方ともMAUは1億人を超える
本日はコミュニティガイドラインが明確になり、長文になったという話題も出ております。
【TikTokのコミュニティガイドラインがより詳細に 誤解を招く動画も禁止】
https://newspicks.com/news/4525488
インドでのTikTokの浸透は過去一年で一気にすすみました。

最近では、YouTuberだけでなく、
TikTokerの存在感が増してきています。
個人的には「西瓜視頻」(3分)「火山小視頻」(15秒)も月間アクティブユーザーは1億人を超えている、という部分が一番驚きました。
国内市場の大きさとショート動画に対するニーズの違いがあるとはいえ、これだけ複数アプリをグロースさせられていることが本当にすごい。(そもそもニュースアプリの会社だし。。)
勢いたっぷりのByteBance。その勢いからプラットフォームのインフラの不備はある程度あるものの、レコメンドエンジンの機能性の高さ、高い映像加工技術による、全く新しいエクスペリエンス。

中国企業には珍しい海外進出を積極的に行って勢力を明らかに伸ばしている。

僕の1番の注目はIPO。
この勢いのままどれだけの根をつけるのか。
難しい時期に成長しようとすると、これまでにはない取り組みも必要でしょうね。

うまく行けば、Youtubeの次のプラットフォームになれる素質十分なので、上手に成長して欲しいです。

そのためには、「脱中国色」が最大の課題でしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
中国で「パスワード法」が成立した。それもあり、TikTokを使うことを少し躊躇する。