[バグダッド/ワシントン 8日 ロイター] - イランは8日未明、米軍が駐留するイラクのアル・アサド空軍基地に複数のロケット弾を発射した。この数時間前には、米軍の空爆によって殺害されたイラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官の葬儀が行われ、軍や政府の高官が米国への報復を誓っていた。

イランのヘサメディン・アシェナ大統領顧問は8日 米国がイランのミサイル攻撃に反撃すれば、中東地域の全面戦争につながるとツイッターに投稿した。同顧問は「米国が軍事行動で反撃すれば、地域の全面戦争につながる。ただサウジは別の道を行くかもしれない。完全な平和を享受できるかもしれない!」と述べた。

米国防総省によると、米国主導の有志連合軍が駐留する少なくとも2か所のイラク軍基地に対し、イランから十数発の弾道ミサイルが発射された。

イラン国営テレビによると、イラン革命防衛隊は、ソレイマニ司令官殺害の報復としてロケット弾を発射したと認める声明を発表。これ以上の死者を出さないよう米国は地域から撤退したほうがよいと表明した。

イラン最高指導者当局の高官は、国内テレビに対し、今回のミサイル攻撃は、複数の対米反撃シナリオのなかで「最も弱い」シナリオだと語った。

米国防総省のホフマン報道官は、声明で「攻撃による初期の被害状況を調査している」と説明した。攻撃されたのはアル・アサド空軍基地とエルビルにある基地という。そのうえで「状況と対応策を判断したうえで、米国人、パートナー、地域の同盟国を守るため、必要なあらゆる措置を講じる」と述べた。

トランプ米大統領は7日、イランのミサイル攻撃について、被害状況の確認を進めており、8日午前に声明を発表すると述べ、ツイッターに「万事順調だ!」と投稿した。報道官によると大統領は国家安全保障チームと協議しているという。

ある関係筋は米国側に負傷者はいないもようだと語った。他の米当局者らはコメントを控えた。

エスパー米国防長官は7日の国防総省での記者会見で、「イランが何らかの方法や形で報復すると予期すべきだ」と語っていた。イランが支援する国外の代理勢力あるいは「イラン自身の手」によって行われる可能性があるとした。

「あらゆる不測の事態に私たちは備えている。イランがどのような行動に出ても、適切に対応する」と続けた。

イランのザリフ外相は、イラクの米軍駐留基地にロケット弾を8日に発射したことを受け、イランは事態の激化や戦争を求めていないとツイッターで表明した。その上で、イランはいかなる攻撃に対しても自衛すると付け加えた。

ミサイル攻撃のニュースを受けてアジアの株式市場は急落し、安全資産とされる円や金が買われた。米原油先物<CLc1>は一時5%近く急伸した。ただ、その後はトランプ氏とザリフ氏のツイートを受け、ややもし直している。

米国のポンペオ国務長官とエスパー国防長官は、攻撃のニュースを受けてホワイトハウスに入った。米国がどのような対応策を検討しているのかは不明。

米連邦航空局(FAA)は、米国の民間航空会社に対し、イラク・イラン・ペルシャ湾・オマーン湾上空での運航を禁止すると発表。シンガポール航空<SIAL.SI>も、すでにすべての便がイラン領空を迂回して飛行している。

イラン政府高官は7日、同国がソレイマニ司令官殺害への復讐として複数のシナリオを検討していると述べていた。

イラクには5000人規模の米兵が駐留し、他の有志連合軍とともに、治安維持にあたるイラク軍の訓練などに従事している。

ドイツ連邦軍の報道官は、エルビルにある基地に駐在しているドイツ兵115人は全員無事だと表明した。

北大西洋条約機構(NATO)当局者はロイターに、イラクに駐留している訓練任務担当の数百人の一部をイラク国外に移動させることを明らかにした。

カナダも7日、イラクに駐留するカナダ軍兵士の一部を安全上の理由から一時的にクウェートに移動させることを明らかにした。

オーストラリアのモリソン首相は8日、イラクに駐留しているすべての外交および軍関係者が無事であることを確認したと記者団に明らかにした。そのうえで、イラクの情勢は流動的で、最新の情報を定期的に得ていると説明した。

*内容を追加しました。