新着Pick
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Netflixはデータで製作というけどあれはIR用のアピールで実際は優秀なクリエーターたちに潤沢な予算と時間を与えて自由に作らせるから素晴らしい作品が生まれる。


企画の会議に上がるのは、作りたいものではなく通りやすいものばかり。原作のマンガが「面白いから」ではなく「売れているから」との説明が横行し、企画書の代わりに机上にコミックが積まれていたこともあった。

「数字でものを語り始めると価値は落ちていく」。かつての熱気にあふれた映画の制作現場を知る武にとって、日本の映画やドラマは「止まって」見えた。そこに現れたのがネットフリックスだった。

細かなチェックはない。ネットフリックス側からの注文は大きく2つだった。

(1)今の世界に通じる普遍性を描く

(2)アンダードッグ(負け犬)を丁寧に描く
旧態依然ではネットの普及で、例えば萎縮を恐れ作品の力を発揮できなくなっている。けど、それに悲観する事なく、逆にストリーミングという新たな文化を利用して、描けなかった表現ができるようになったと考えれば、進化だ。
文化は、こうやって、時代を見据えながら、どう自分たちを守っていくか、ではないか、と思っている。
人の心動かす本質は変わらねど、いかに表現を実現するかは、時代背景を踏まえ、工夫と知恵が必要なのだと思う。
この記事だけ見ると、若い人の就職活動はテレビ局ではなく、Netflixになるなぁと実感させられる。
関連記事一覧
「全裸監督」ヒットの裏で……なぜ村西とおる本人は隠されているのか
文春オンライン
52Picks

映画好きが映画監督になるまで。『東京喰種』監督の“やりたい仕事”を引き寄せる方法。
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
8Picks

Netflixはなぜ「全裸監督」を作れたのか
ITmedia NEWS
7Picks

「全裸監督」こそが最高の創業教科書
note(ノート)
5Picks

ラグビーW杯、エディー・ジョーンズが「すごい監督」である本当のワケ
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
5Picks

映画好きが映画監督になるまで。『東京喰種』監督の"やりたい仕事"を引き寄せる方法。
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
5Picks

Netflixの有料会員が1億5,800万人に。「全裸監督」記録的ヒット。モバイル視聴プランが印で好調
AV Watch
3Picks

中島翔哉に出番なし。ポルト監督、敵地で完敗&EL最下位転落に「監督に責任がある」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

【プレミア12】17日の決勝が“真の日韓決戦” 稲葉監督「悔いないように」キム監督「勝ちたい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【プレミア12】メキシコ、5戦全勝で13日の日本戦へ 監督は“不敵”「プラン通りにやりたい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks