新着Pick
202Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
かぼちゃの馬車のスルガ銀行の業務停止が6ヵ月、国の信用をバックに一種の“詐欺事件”を広範にやった日本郵政とかんぽ生命が3ヵ月ですか・・・ (@_@)フーン
軽重を判断するのは難しいけれど、日本郵政を所管する総務省の次官が行政処分に関わる情報を同じ総務省出身の日本郵政の副社長に事前に漏らしたことが問題になっていましたね。実質的な権限が集中していたんじゃないかと噂されグループ会社の副社長陣には金融庁出身の人もいるようですし、“量刑”を巡って事前折衝が行われていたわけじゃないですね、まさかとは思うけど。でも、そういうことが疑われても不思議の無い陣容ではありますね。 (^_-)
この規模の金融機関に対する業務停止命令3ヶ月は異例です。
外銀や中小金融機関では比較的よくあることではありますが、それほどに問題が多かったという事です。
無理なことですが、金融庁が総務省に監督不行届で業務改善命令を出せたら良いのではないかと思います。
総務省と日本郵政が蜜月なのは明らかですから。

明確にでは無いですが、
金融庁はかんぽ生命とゆうちょ銀行に甘いのではないかと言われていました。
それは、日本郵政が元郵政省だからです。

これを機に、それが払拭できると良いのですが。
タイトルが「金融庁、・・・」となっているのに、高市総務大臣の顔写真が出ているのに違和感を覚えました。

縄張りは決まっているようですが、金融庁と総務省の両方が監督官庁というのは異例です。

役所同士の凄まじい縄張り争いの結果なのでしょうね。
株式会社かんぽ生命保険(かんぽせいめいほけん、英称:Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。 ウィキペディア
時価総額
7,955 億円

業績