新着Pick
279Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
VC業界の大きな流れに加えて、UB Venturesの投資ポリシー、起業家のソーシャルクラブ「Thinka」の活動、VCを立ち上げた理由、についてお話させて頂きました。

米国と同様に日本でもメガVCの総合サービス化、特定領域に強みのあるスペシャリティVCの多様化が進みつつあります。

今後、①事業経験を活かした業界特化型、②デザイン、リーガル、テクノロジー、セールス、HRなどを強みとする機能特化型、③U20、U25世代に特化する世代特化型、など、ステージ特化や地域特化に加えて、スペシャリティVCの多様化はさらに進展しています。

UBVは、私自身の原体験にももとづきながら、資金と共に生きた事業ナレッジを次世代に引き継いでいくという想いで立ち上げたスペシャリティVCです。

まだ、立上げ1年半ではありますが、次世代のスタートアップに実践的な価値を提供できるよう、投資活動やコミュニティ運営に邁進していきたいと思います。
人気 Picker
事業会社による投資会社・コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)が増えた中、SPEEDA事業経験を持つ岩澤さん達UB Venturesは際立つなぁ。ポストがころころ変わる大企業の投資部門でなく、事業経験のある人が投資判断を担ってほしいと思うのはスタートアップ側の永久の希望w
ユーザベース出身でThinkaプログラムに参加させていただいているというバイアスがあるものの、それを差し引いてもThinkaというコミュニティはSaaSビジネスで起業するなら素晴らしい学びの場と切磋琢磨出来る仲間に出会える稀有なものだと感じています。UBVのフィロソフィーにも表れている気がしますが、コミュニティに関わる方々がみなさんGiveの精神に溢れていてとても気持ちが良いのも特徴的です。
資金のみならず自分たちの事業経験を次の世代に引き継ぎたいというお考えに共感します。
UBVの出資先は僕も出来る限りの支援をしたいと思ってますので、ぜひ興味のある起業家の方々はご連絡ください!
VCが産業化していると言えるのかもしれない。UBVはその中でもかなりエッジが利いている印象。
この連載について
新着記事一覧
30kg!? 記録更新のドデカ金魚が吊り上げられる。だから金魚を放流しちゃダメなんだよね
ギズモード・ジャパン
4Picks

上映時間の長さも話題の『アバター』新作。キャメロン監督いわく「トイレ休憩はいつでもどうぞ。どうせリピートすることになるので」
ギズモード・ジャパン
2Picks

Wordの代わりになる無料ソフト5選
ギズモード・ジャパン
7Picks

トラックパッドがテンキー化できる魔法のシート「Nums」の対応機種が拡大中
ギズモード・ジャパン
3Picks

メルセデス・ベンツのEV、サブスクでよりパワーアップ。加速を楽しめるサービスが提供開始へ
ギズモード・ジャパン
2Picks

まだ発表されてない「M2 Max」のGeekbenchスコアがリーク。やっぱモンスター?
ギズモード・ジャパン
2Picks

【Amazonタイムセール中!】ポケットモンスターが14%オフやTP-Linkの無線LAN子機が34%オフなど
ギズモード・ジャパン
2Picks

朗報。auでイーロン・マスクの衛星通信「Starlink」が使えるようになってますよ
ギズモード・ジャパン
3Picks

デロンギのゼロ風ヒーターに山善の加湿器、アイリスのパネルヒーターも! 今年の冬はあったかく過ごそう #楽天スーパーセール
ギズモード・ジャパン
2Picks

時代を超えて愛され続けるピンボールマシン「アダムス・ファミリー」、その圧倒的かつ不思議な魅力
WIRED.jp
3Picks