新着Pick
2Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フォレスターについて補足。
この記事だとわかりにくいのですが、最低地上高はさほど変わってない、初代から高めです。
モデルによって全高が高いのは着座位置を少し上げたのと、ルーフ周りとルーフレール形状でしょう。

で、初代フォレスターはなぜ最低地上高を高くしたのに高性能になったかと言えば、ロールセンターの最適化の為だからです。

初代レガシィ、初代インプレッサと初代フォレスターの脚は共通のストラット式。
ストラット式の瞬時ロールセンターは左右アームを延長した交点になります。
つまり、車高を下げてアームがバンザイすると、ロールセンターは下がる。車高を上げてハの字にするとロールセンターは上がる。

よく誤解する人が多いのですが、ロールセンターが低いのは決していいわけでは無い。本来なら重心位置とロールセンターか近い方が安定(ロールに強く)します。

フォレスターはロールセンターを上げる為に車高を上げて重心位置と近くした。
コレがキモなんです。

さらに言えば、ストラット式はアームがバンザイすると、ストロークするにつれてタイヤを内側に引っ張ってしまう。ポジティブキャンバーになってしまうので、グリップ限界が低くなってしまう。

なもんで、初代フォレスターは脚を固めず、深いロールでも安定して走れるクルマなんで、素晴らしいって話。

今のフォレスターはリアサスペンションがマルチリンクとなりましたが、素性はイイ。

SUVのカタチをしたスポーツカーです。

こう言う本質を見ないと。
水平対向だの4WDだのがスバルの真髄では決してありません。

新型フォレスター試乗記
https://note.mu/tomozoo1975/n/n384cf2b7de23
関連記事一覧
日本の「空飛ぶクルマ」がいよいよ始動!いち早く実験を成功させたNECの狙い
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
134Picks

「やっぱり帰る!」 クルマ好き女子が選ぶ、迎えに来られるとがっかりするクルマ3選
くるまのニュース
39Picks

ソロキャンプに必要な道具20選
neutral.
12Picks

CASEは「独自部分だけでも、クルマ1台分の開発費がかかってます」 マツダ藤原副社長インタビュー(1)
ITmedia ビジネスオンライン
11Picks

貧乏なクルマ好き必見! クルマに長く乗るならケチってもいいとこ・ダメなとこ
WEB CARTOP
9Picks

人体から宇宙まで 19年のびっくり科学ニュース10選
NIKKEI STYLE
9Picks

【ベーシックゆえに素性の良さ光る!】 安くても素材が良い!! “素うどん的”クルマ考 11選
自動車情報誌「ベストカー」
7Picks

消えゆく「デコトラ」そのワケは? 伝説の宮内兄弟「だから、オレたちはクルマをおりた」
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
6Picks

週末お出かけスポット デジタルテクノロジーを駆使した作家、ジョナサン・チャプリンの個展など5選
WWD JAPAN.com
6Picks

大型ロータリーセダンもあった!? マツダの迷車5選
くるまのニュース
5Picks