新着Pick
617Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国内エンジニア獲得は熾烈さは経営者のよく聞く課題ですよね。十分に育成して残ってもらえる企業もどのくらいあるでしょうか。
その点、今後は弊社みたいに全員が海外エンジニアというのも珍しくなくなるかもしれない。
転職をステップアップと捉える海外エンジニアは、発言を歓迎し自主性を尊重する組織に目がない。加えて弊社はフルリモートワークになり、ヨーロッパエンジニアには家族も尊重できて喜ばれる。

日本ではマネジメント層の語学力などで海外エンジニアは躊躇されるが、これからはそんなこと言ってられなくなるんじゃないかな。
経験のない新しいコトに向かうとき、考える前に歩を止めることは少なくない。でも、そのコトを考え始めると、今まで使ったことのない脳みそのどこかがカチカチと動き出す感覚を覚えることがある。テックエキスパートもきっとそれに似ているんだろう。未知の領域に踏み入ることで眠っていた脳細胞が覚醒して動き出す。文系、理系・・・関係ない、関係ない。
これから地方の企業までIT人材を求めるようになっていくと思うので、こういう人材紹介だけでなく、人材育成までできる会社は強いですね。
それよりも森山さんが使っている、木製の握るマッサージのやつ(六角握り玉?)が敷き詰められているデスクに衝撃。

これかな
ウッドマッサージ棒 六角玉タイプ 2個セット BAGUS(バグース) https://www.amazon.co.jp/dp/B00B0L6GMY/
この連載について