新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>「3カ月ごとに来る決算のたびに、担当企業の財務データの確認などで残業に追われる。家庭を持つイメージが湧かなかった」。

今は知らないんですけど、自分がエンゲージメントマネジャーやってた時って、四半期決算はレビューなので、スタッフのメンバーは元気に定時上がりだった記憶しかないし、事務所からも「四半期は残業させるな」って言われてました。いつからこんな残業に追われる日々が始まったんですか?海外事務所はそれこそ四半期レビューなんて、財務諸表のAnalytical reviewしかやってなかったですよ。

ちなみに独立した多くの若手会計士も監査法人の非常勤のお仕事をするケースが多く、結局監査をやってる人が一定数います。単価が高くなり、身入りが増えるから、同じ監査をするならそっちの方が経済的にはメリットありますからね。
AIで置き換わるとか言われてますけど、そもそも絶対数が足りなさすぎます。
最近、ファンド監査で20~30百万円/年の仕事を古巣に振ったら断られた。。。そんなことってある???
監査法人に限らずどこも人材不足なんですよね。人口減と仕事の多様化で需給バランス悪いので、もっとテクノロジー使って合理化しないと士業事務所も生きていけません。
株式会社東芝(とうしば、英語: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
1.56 兆円

業績