新着Pick
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
堀江さんらしからぬ歯に衣を着せたコメントでした。すでにテレビ的になってしまった感が。

700億円の時価総額で20億円調達なら希薄化を恐れずに公募で良かったと思います。
あるいはTBSの株主になって、アクティビストと協力しながら資産効率改善を求めつつ業務提携を迫り、経営資源を落としてもらうという手もあったかも。
観れないから詳しくはわからないけど。

「死んだ方がいい」とまで言われた話題を、話し合いではなくコンテンツにしようとしたことも含めて、その上から目線のセンスを疑う。普通そこまでいったらもう何もいうことはない。

何故モギケンをキャスティングしたんだろうか。

佐々木さんはもうNPの経営には飽きてしまい、自分の趣味で方向性を決めている気がする。

いや、経営なんてそんなものか。

社会の情報流通を担う新興メディアとしての自覚や矜持とかないんかな。
経済ニュース&メディアにおいて、両社のパワーバランスが
TBS<ユーザベース
になるのか、
TBS>ユーザベース
になるのか?
という考え方もあるけど…

お願いだから、両社で手を繋いで一緒に沈没しないでください。
足元で、メディアのあり方が大きく変わっているわけだから、意識するのはコンペティターたちです。
久々に動画見ました。以下、勝手な推察を。

HORIE ONE 収録の冒頭でこの話を振ってスタート。

だからもともとこの話するために堀江さんに来てもらったわけではなく、堀江さんももうこのテーマを話す気持ちがなさそうな様子。

でも無理やり続けてこんな感じに…

ただ特に驚きもありません。これまでも運営とユーザーのすれ違いは何度も繰り返されてきましたし…

ただ、そもそもユーザー側に伝わっていないことも多く、組む相手のイメージ先行で判断されていることも多いようにも見えます。

なので、Quartz のときのように、ユーザベースさんから今回の意図や詳細を動画で説明する機会を設けては?と思いました。

#コーポレートコミュニケーション
#対話
東京エレクトロンの株売れ!ってやるの???

>TBSの株主になって、アクティビストと協力しながら資産効率改善を求めつつ業務提携を迫り、経営資源を落としてもらうという手もあったかも。
株式会社東京放送ホールディングス(とうきょうほうそうホールディングス、英語: Tokyo Broadcasting System Holdings, Inc.、略称:TBSホールディングス、英字略称:TBSHD)は、日本の認定放送持株会社、また当社を中核とするTBSグループの統括会社である。 ウィキペディア
時価総額
2,958 億円

業績

株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
803 億円

業績