新着Pick
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
銀行営業は9時ー3時が多いですが、平日は夜じゃないと窓口は行けないですよね。正直、都心部は午前中は休みとかでもいいかもしれないです。
行員はシフト対応することになります。空港の支店や両替窓口は元々そうなってるので制度上は問題ないでしょうが休みをしっかり取れる仕組みにしないと長続きしないと思います。

都心部はご飯を食べて帰る人も多いので、一層のことレストランの横に併設してご飯や飲み物を飲みながらでも可能にするのも良いかもしれませんね。スタバ併設のTSUTAYAみたいに。銀行員も副業ができたりしても面白いですよね。
そもそも渋谷などの一等地で銀行業務だけに使うのは勿体無いと思います。
普通銀行(預金、為替、融資がメインの銀行)ならともかく、信託銀行(財産の管理運用がメインの銀行)のような基本的に富裕層向けの銀行はこのような特別サービスはありなのではないでしょうか。

現在、信託銀行のビジネス領域には、富裕層の高齢化により、多くの金融機関が入り込んできています。
証券会社は元々ですが、普通銀行だけでなく、最近では生命保険会社も狙っているようです。

そのような状況の中、店舗改装や営業時間拡大というベタな手法でも、差別化戦略を取ることは良い取組と思います。
INOUEさんに同感です。
渋谷にお金を持っている情報弱者は極めて少ないと思います。
お金を持っていない金融リテラシー弱者はいるかもしれないですが…
だいたい家賃高いですよね…

お金を持っている情報弱者は、昭和時代に開発された東京近郊に住んでいますよ。
彼らはローンをとっくの昔に返して、退職金や年金をたんまり貰位、日々ジムに通っています。
でも、都心に住んでいる人よりお金を使わないから、堅実な小金持ちです。
◯西武信用金庫
機種変更したらワンタイムパスワードのアプリが使えなくなり、店舗まで行って手続きをしなければならない。
しかも、ワンタイムパスワードを使ったのこの3年で1回だけ(苦笑)

◯東京東信用金庫
定期の解約に1時間以上かかる。
また、窓口で普通預金を引き出すのに30分以上かかる。しかもその時の顧客は私だけ。

◯みずほ銀行
夕方6時に着信だけあり。(留守電に名前くらい入れてくれ)
翌日確認の電話を入れ担当者が特定でき、折り返し電話の電話を待つことに。しかし、電話はかかってこない。


最近経験した出来事です。
営業時間延長も嬉しいですが、そもそもの効率化を進めた方が良いんじゃないかと、他人事ながら心配になりました。
便利は便利ですが、それだけのニーズがあるのでしょうか?

根っこの部分は、コンビニの深夜営業の問題と同じ感じです。

米国では、こんなサービスはないと思うのですが、私は知らないだけでしょうか?

最新のITサービスでカバーできる部分も多いと思います。

今後は、誰か(人間)の犠牲や我慢の上でしか成立しないサービスは成功しないと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
三井住友信託銀行株式会社(みついすみともしんたくぎんこう、英:Sumitomo Mitsui Trust Bank, Limited)は、三井住友トラスト・ホールディングス傘下の完全子会社で、信託銀行である。2012年4月1日に発足した。信託業務で邦銀第1位、銀行業務で邦銀第4位の規模である。 ウィキペディア

業績